FC2ブログ
≪ 2013 08                                                2013 10 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -

 サバが1匹‥サバが2匹‥ブリが釣れな~い !! 

21日、日帰りバスツアー「サタデーナイトツアー!」に参加。
行き先は『室蘭』!‥あはは‥2日前に帰ってきたばかり(・"・)

22日、5時30分起床。昨夜7時30分にあとにした‥室蘭に向かって出発。
10時30分、ブリを狙って地球岬の沖に浮かんでました。
釣果は‥トホホ‥。

23日、午前は波が穏やかという予報に、イカ釣りポイントを目指し5時に出港。
美しい日の出に迎えられながら進むも、追直漁港あたりから波頭が尖り始め‥
地球岬をかわせば穏やかに‥の思惑も見事に外れ‥Uターン‥

サバが1匹‥サバが2匹‥サバが3匹‥ブリが釣れな~い‥恨めしや~~~♪


          ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

夕飯2
      釣った魚でお夕飯

貧果に終わった1日目。
イカのお刺身と小サバのお刺身、カレイの唐揚げで乾杯~♪
小鉢はバスツアーで買った「キムチ納豆」。



一日目釣果
     1日目の釣果

イタンキ沖で型は小さいけれどサバ釣れていると聞いて急行。
地球岬の68メータラインでブリの反応ありの情報でキャスティング開始。
まあ、そう簡単に釣れるはずもなく‥。

1日目は、わたしが釣った‥イカ、小サバ、宗八カレイ‥のみ。
イカは深場に行かないと釣れないのにここで釣れたのは超ラッキー☆



イカのお刺身
     イカのお刺身

わずか1匹だけのイカさん、扱いはいつもより丁寧‥(^^)
オシャレに青じそを入れて鳴門巻き。
右端はイカの肝‥釣りたては切っても断面がしっかりしています。
(釣り人の特権‥ごめん遊ばせ‥)



トップ
      お刺し身盛り合わせ

盛り合わせと言っても、イカとサバの2種類ですけど‥ね。
小サバは3枚におろし、半身ははシメサバ、一方は昆布締めに。
中央が昆布締め、右下がサッと〆たものです。



唐揚げ
     宗八カレイの唐揚げ

宗八カレイは型も小さくて身が薄いので煮付けは無理そう‥
1センチ幅の輪切りにして塩コショウ、じっくり唐揚げにしました。

ヒレもパリパリ食べられて香ばしくて、ビールにピッタリ~♪
でもね、宗八の中骨‥意外と堅いのでソコは取り出してくださいね。


          ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

サバ釣り

最近、“釣ったど~!”の写真がないので‥小サバだけど、とりあえず(^^)
船長が手づくりしたサバ狙いの「サビキ仕掛け」で釣りました。
下にもう1尾、針数3つ全ての釣果に‥船長ご満悦!



二日目釣果

サバ折りにして、血抜きをして持ち帰ったのでちょっと不格好‥。
1尾だけ30センチの良型‥ほかはおちびさんです。

釣れたのは追直漁港沖58メーター。
ブリを探してアチコチ流し中に魚探に反応があったので仕掛けを投入。
7メーター前後で付いた‥ということはブリに追いかけられて浮上した!?
雰囲気は良かったんだけどなあ‥ブリさんは釣れませんでしたねえ。

この日、M号に乗船のマドンナさんが大型のブリをゲット!
強烈な引きに興奮した~!と満面の笑顔。おめでとう~☆




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード