FC2ブログ
≪ 2013 08                                                2013 10 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -

 日帰りバスツアー ☆ サタデーナイト室蘭 

今朝の気温、9.8度! 寒かった~!
いよいよ秋も終盤っていうかんじだわ。

先週の三連休初日、恒例の格安「日帰りバスツアー」に参加してきました(^^)
読売新聞真駒内営業所・所長の矢崎さんが企画するこのツアーも今回で29回目。

秋の一日、室蘭の夜景を楽しんできました\(^o^)/


      ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

ほっきご飯
        マルトマ食堂の“ホッキご飯”

知る人ぞ知る行列ができる食堂、苫小牧の「マルトマ食堂」のホッキご飯です。
連休初日ということもあって、すでに店舗前には20人ほどの行列。

こんな多忙なか、100食分のご飯を用意してくださいました。
見て、見て~! こんなにたくさんのふんわり炊けた北寄貝~♪
食べても食べても次から次へと北寄貝が出てくる幸せ、堪能しました(^^)



お土産セット選び お土産セット

最初に向かったのは苫小牧(とまこまい)。
市場でお買い物、このツアーに合わせ、お得商品のセットが準備されています。

はるさんが選んだのは、左の品(1,000円)。
イカ製品各種に筋子が入っています。
なぜお煎餅?のワケ‥ここ苫小牧に工場があるから‥なんだって。
胡麻煎餅はダンナさまが大好きなの、それでこれにしちゃった(^^)



タラコやさんタラコ詰め放題

こちらは、白老(しらおい)の虎杖浜にある「タラコの専門店」です。
タラコの詰め放題が有名なの。
1,000円~2,000円のビンを選んで詰めていきます。
皆さん、果敢に詰め込んでました。

わたしですか?
あと数ヶ月で始まるスケソウダラ釣り。自分でタラコを作るんだもん(・"・)
(願望ですケド。)



祝津にて
     祝津展望台から             *拡大します

今回のツアー、夜景を見るのが最大の目的なの。
でも夜景の写真は‥どうしても無理なのよ‥。

苫小牧をあとにして、タラコ屋さん、登別の万世閣での入浴、幌別の納豆屋さんを
経て室蘭に入りました。

この祝津展望台から見える「工場夜景」を楽しみました。



なっとうやさん レトロなレジ
      豆の文志郎          (北海道登別市幌別町4-12-1)

幌別にある「豆の文志郎」さんでお買い物。
「洞爺湖サミット」の朝食に採用されたり、全国納豆鑑評会で何度も優秀賞を
受賞した、北海道産の大粒大豆と水にこだわったお店です。

左はレトロなレジが面白かったのでパチリ。
由緒正しいものかと由来をお聞きしたら‥2ヶ月前にネットオークションで
購入したって、茶目っ気たっぷりに話されてました。



納豆詰め合わせ

わたしが選んだのは、道産納豆・黒豆納豆・わら納豆(各大粒)の受賞三種セット。
メカブ納豆、キムチ納豆、ところてん。

とにかく大粒! 笑っちゃうくらいのサイズなの。
次回に紹介しますね(^^)

 
      ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

測量山
     室蘭の測量山の夜景                 *拡大します

こちらは室蘭の測量山のライトアップの様子。
霧に包まれ幻想的だったのでどうしてもカメラに収めたくて‥
ン十枚撮った中の‥奇跡的な1枚です。

測量山、祝津展望台、白鳥台展望台で夜景を楽しみ予定の工程は終了。

最後に矢崎さんから、とっておきのサプライズ!
当地の有名店、一平ちゃんの「室蘭やきとり」が全員に配られました。
やきとりと言っても使われているのは豚肉と玉ねぎ。
甘辛いタレにカラシをたっぷり付けていただくのが室蘭流。

美味しいお弁当を頂いて、温泉に入って観光にお買い物。
これだけ楽しんで、毎度おなじみの2,980円\(^o^)/
秋の一日、おなかも心も満たされて家路につきました。
矢崎さん、今回も楽しいツアー、ありがとうございますm(__)m



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード