FC2ブログ
≪ 2013 08                                                2013 10 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -

 中サバの棒寿司 ☆ 旨炒めでレンコンサラダ 

先々週、台風通過後は海は時化る‥と学習したので今週は札幌。
あれ~!台風20号‥いつの間にか消滅してた(^_^;)
今頃、絵鞆はイカ大漁、ブリゲット‥で盛り上がってるんだろうな。

悔しいのでキノコ採りへ‥ほぼボーズ!


      ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

サバ棒ずしアップ
       中サバの棒寿司

先週釣った中サバ、三枚におろさず腹開きの状態で酢じめにして棒寿司に
してみました。


・塩と砂糖を7:3の割合で混ぜたもので身の両面を1時間ほど脱水します。
・酢に昆布茶を少量入れたものに漬け込みます。
・ラップの上に、しめたサバを置き、中央に大葉をのせ、すし飯を乗せます。
・ラップごと形を整え、巻きすで包み込むように巻いて、味をなじませます。

山で採ってきた‥笹の葉でくるんでみました\(^o^)/
ブログ用におめかしです!



サバ棒ずしメイン

大きいサバは油の乗りも良くて絶品だけど‥釣れなかったしね。
せっかく釣れた中サバ、美味しくいただこうと考えました。

一口でパクリといただけます。
それに、見た目もおしゃれな感じ~♪

これなら、中サバをメインに釣るのも悪く無いかも(^^)



レンコンサラダ2
     旨炒めソースとマヨのレンコンサラダ

掟破り‥(^_^;)
炒めるためのペーストなのに‥炒めずに“サラダ”にしちゃいました。

この旨炒めペースト、チャーハンに野菜炒めでしょう、焼きそばも美味しかった♪、
あまりの手軽さにどんどん使って残りほんの少し‥
最後の最後まで味わいつくします!



レンコンサラダ

材 料
・レンコン      80グラム(皮をむいたもの) 
・トッピング     適 宜
・マヨネーズ     大さじ1
・旨炒めペースト   小さじ2分の1
 (鶏ガラ塩こしょう味)

作り方
・レンコンは薄切りにして酢水に数分さらしたあと、30秒ほど茹でます。
・水にとって冷やし、良~く水切りをします。
・ボールにマヨネーズと旨炒めペーストを入れよく混ぜます。
・その中に水気を取ったレンコンを入れよく混ぜます。
・上にパプリカ、枝豆を散らしてできあがり。

他に調味料はなんにも要らないの(^^)
レンコンのシャクっとした食感が旨炒めペーストの鶏ガラ塩こしょう味と
とっても良く合って美味しかったです。

炒め料理レシピ
炒め料理レシピ


      ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

大粒納豆
 左から‥黒豆納豆大粒・一般的な小粒納豆・道産納豆大粒

この納豆の大きさ、どうしたら説明できるんだろうか‥!?
定規を横に置くっていうのもなんか違う気がして(・"・)

ちなみに、黒豆の大きさは18ミリ前後。
道産納豆・わら納豆の大きさは16ミリ前後でした。
しっかり噛みごたえがありました。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード