fc2ブログ
≪ 2013 09                                                2013 11 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 イカ‥時々‥サバ ☆ イカ釣りローラー 

6日(日曜)、晴天のもと5時30分出港。
本日のターゲットはイカとサバ。

この日のうちに札幌に帰宅しないといけないので一番近くのポイントへ。
(それでも、片道1時間は軽くかかるのよねえ。)
アチャ~! すぐ近くにトロール船(底びきの船)が3艇!
縦横無尽(に見える)にお魚さんを文字通り一網打尽の模様‥(^_^;)

それでも、魚探にはポツリポツリと良い反応があるのでアンカーを投入。
爆釣とまでは行かないけれどイカとサバ、楽しみました\(^o^)/

‥友人宅に新鮮イカをお届けして、帰宅したのは9時。
それから冷凍用に処理などなど‥若干、疲労が困憊している月曜の午後です。


           ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

イカ釣りローラー
      イカ釣りローラー 

今年も活躍の、船長特製の『イカ釣りローラー』。

海から上がってきたイカが、ローラーに乗って登場!


イカ釣りローラー2

そのまま、ズズぅーと滑らせて‥
  

イカ釣りローラー3

仕掛けの針をクイッとひねるとイカが下の桶にポトリ。
すでに右手は次のイカを引き上げる態勢!


設計図

制作したのは3年前。
釣具屋さんからもらってきた漁船用?のテグスの糸巻きを活用しました。


浮きスッテ
   浮きスッテ

これが今回使った、イカ釣りの仕掛けです。
イカ釣りローラーの横の6本の塩ビ管はこれを収納するためのものです。

見えにくいですけど右のスッテの先端に付いているのが「針」。
これが手に刺さると‥超・痛い!
それに一度仕掛けが絡まるとなかなか解くのが大変‥。

イカ釣りローラと収納の筒のお陰で、快適なイカ釣りを楽しんでます(^^)



釣果
    釣 果

この日の釣果、イカ3に対しサバ1の割合。
イカが白っぽく見えますが、船上で活締めにしてきたからなの。
翌日も新鮮そのもの‥クターっとならずとても有効なアイテムです。

イカポイントに向かう途中、前方に水面をピョンピョンはねるイワシ発見!
ブリに追われてる!かも‥とジグを投入するも‥異常なし(^_^;)

釣りポイントは、通称13分の160~180メートルライン。

サバ、前日は深いところで40センチの大物が大漁だったそう。
この日は、水深20メートルから40メートルでまあまあのサイズです。

イカ、水深100メートルが一番多くついた感じ。
一時、40メートルまで浮いてきたけど‥長くは続かずでした。



サバ下味 しめ鯖

左:竜田揚げ用に下味をつけているサバ。
右:しめサバ製作中‥漬け酢に少し黒酢を混ぜてみたんだけど。

イカは、お刺身と塩辛。あとはストック用に冷凍となりました。


           ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

牧場
           白老町社台にて                 *拡大します

パリの凱旋門賞‥競馬のことですけど‥
オルフェーヴル(牡5歳)が2位に。

ここ白老町の育成牧場の出身なのだそう。
ここかどうかは不明ですが‥気になって走行中にパチリ!




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード