fc2ブログ
≪ 2013 09                                                2013 11 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 ワラサ!? 小ブリ!?‥釣りました~! ☆ 室蘭釣行記 

土曜日、早朝に札幌を出発。
高速をひた走り、9時過ぎには室蘭の海に浮かんでいた春日和家です。

ブリ関係が釣れるシーズンも水温の低下であとわずか‥
1本も上げていない船長は気が気じゃないのに、波が良好なのはこの日だけ。

港口を出たところでイタンキ沖で“鳥山が多数”との無線で急行。
シュッ! ひゅるる~ン と船長。
ズズズ~‥ ボチャン  のはるさん。 ←飛ばせない(^_^;) 
鳥山めがけてキャスト!異常なし!
その後も、鳥が騒ぐと急行してキャスティングするも‥不調。

お昼すぎ‥あきらめムード濃厚。
途中、地球岬の沖根で根魚を狙い帰港。

港に入る直前、大黒島沖にかなり大きな“鳥山発見”!
船長、すかさずキャスト! 掛かった~~~☆


         ☆‥‥‥‥‥‥☆          ☆‥‥‥‥‥‥☆

お刺身2ー1
       お刺身

毎度‥自慢気ですいませんm(__)m
せっかくの釣りたて、お刺身でいただくのが美味しいんですもの。

レシピとは言えないけど‥とりあえず3枚におろして盛りつけたということで(^^)



タモ入れ2 タ<br>モ入れ
ちょっと臨場感を出そうかと‥。
タモ入れの様子など。


ブリ釣ったど~2
「釣ったど~!」


全身
体長:60センチ
重量:2キロちょい、(体高があったので見た目より重かったです。)

釣り上げたジグはこれ。
手作りのシンキングミノーだったらねえ‥残念。


刺身アップ2
シメてから28時間後にお刺身にしたもの。


夕飯2
シメてから3時間後のお刺身。
歯ごたえも良くて甘味もあって美味しさを堪能したんです。
でも、比べてみると‥ちょっとゆるい感じですねえ。

中央にあるのはハラスの部分、いわゆるブリトロ。
右にあるのは、わたしが釣ったアブラコ(アイナメ)のお刺身。

はるさんの釣果:地球岬の沖根でアブラコ(40センチ)、ガヤ(エゾメバル)。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆          ☆‥‥‥‥‥‥☆

お頭2
ワラサ!? 小ブリ!?‥のお顔

なかなか精悍なお顔‥かなりのイケメンなのでパチリ。
仲良くしていただいている“ひたきさん”が大好きなお魚とのことで
早速ご報告と思っていたら、しばらくブログをお休みされるとのこと‥残念!

帰宅途中、登別漁港の新しく作られた港の堤防外側で鮭を狙う船長。
(船釣りとは違う醍醐味があるらしい‥。)
結局‥“ボ”。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード