fc2ブログ
≪ 2013 09                                                2013 11 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 五目ちらしでお招きご飯 ☆ ブリ・中落ちで“なめろう” 

本日は、ミツカン様とレシピブログ様のモニター・コラボ企画に参加させていただきます。
テーマは、今年のハロウィンは“お寿司”で楽しもう♪
「ハロウィンにぴったりお寿司レシピ大募集」

ハロウィン‥世代的に取り残された感が‥あるんですよ(^^)
ちょっと大人な、“五目ちらし”のおもてなしレシピで楽しんでみました。

       ☆‥‥‥‥‥‥☆     ☆‥‥‥‥‥‥☆

メイン3
      おもてなし五目ちらし

五目ちらしの素を使って、おもてなしにぴったりなご飯が出来ました。
トッピングしたのは海老と大人のカニカマ。
お好きな方から‥召し上がれ~!



ちらし寿司の素2

送っていただいたのは
・ミツカン『すし酢 昆布出汁入り』 2本
 昆布の旨味でお酢がまろやかに、かけてて混ぜるだけでおいしいすし酢が完成です。
・ミツカン『五目ちらし』 2袋
 こだわりの酢“白菊”が使われたちらし寿司の素です。
 れんこん、にんじん、たけのこ、かんぴょうなどの具材が入っていて
 ご飯と混ぜるだけで五目ちらしができあがります。



ご飯炊きあがり 混ぜ込み

準備したもの(約10個分):すし飯編
・ミツカン「五目ちらしの素」   2人分用:1袋
・ご 飯             大きめのご飯茶碗約3杯

・炊きたてのご飯を飯台に移し、合わせ酢入りの煮しめ具をふり入れます。
・ご飯が熱いうちに手早く混ぜあわせます。



具材2

準備したもの(約10個分):トッピング具材
・ボイルエビ      2~3尾
・大人のカニかま    3~4本
・錦糸卵        卵1、昆布茶少々、みりん少々
・青じそ        適宜‥千切りにします
・細ネギ        適宜‥食べやすい長さに切ります
・いくら(あれば)   適宜



経木
   経 木

経木を使って、おもてなしの雰囲気を出そうかなと思ったの。
ふっくらした三角形に切って、五目ご飯を入れ、楊枝で止めました。

経木はあらかじめめ、水につけて置くと裂けてきません。



個別 個別2

作りかた
・三角に切った経木の上に五目ちらしの素を混ぜ込んだご飯を乗せます。
・錦糸卵を乗せ、好みの具材をトッピングします。
・いくら(あれば)と添付ののりごまを上に飾り、楊枝で止めます。



メイン2

ちっと大人な“おもてなしご飯”です。
具材は他にスモークサーモン、かいわれ大根も合いそう。
お好みの具をどんどん乗っけて楽しんじゃってください(^^♪

ハロウィン‥遠くにジャックランタン‥で‥(^_^;)
この五目ちらし、子ども向けバージョンも作ったの、長くなるので次回に~!


ハロウィンのお寿司の料理レシピ
ハロウィンのお寿司の料理レシピ


       ☆‥‥‥‥‥‥☆     ☆‥‥‥‥‥‥☆

ブリアラのなめろう
    ブリの中落ちの“なめろう”

ブリ、フィーバー続いてます(^^)
骨についた身(中落ち)、スプーンでこそげとって、味噌、生姜と合わせ、
粗く叩いてなめろうにしました。

青じその千切りとすりおろし生姜でいただきます。




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード