FC2ブログ
≪ 2013 10                                                2013 12 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 じんわり生姜で炒め玉ねぎソース ☆ サバの水煮 

はるさん、元気に札幌の地へ戻って参りました~!
千歳空港に到着時(22時30分)の気温‥‥ 『0度』

自宅に着いたのは日付がかわる7分前でした(^^)

        ☆‥‥‥‥‥‥☆        ☆‥‥‥‥‥‥☆

じんわりショウガダレ
    じんわり生姜で炒め玉ねぎソース

リケンさんからいただいた、ノンオイルドレッシング“じんわり生姜。
みじん切りにした玉ねぎと炒めて美味しいソースを作りました。

今回合わせたのは、先日釣った中サバの水煮。
圧力鍋でグツグツ、途中まではきれいな形だったのに
取り出すときに手間取って‥皮が剥げちゃいました‥(^_^;)

市販の鯖の缶詰を使っても美味しくいただけます。
その時は、少し温めたほうが美味しいです。



サバの水煮

サバをぶつ切りにして、生姜のスライスを1~2片、塩は少々多め。
圧力鍋で骨まで柔らかくなるまで加熱します。

サバの大きさによって加熱時間が違うので、途中一度火を止め様子を見ます。
写真は‥その時の様子、まだ中骨が硬かったので、再び加熱しました。



じんわりショウガダレ2

材料(基本となる炒め玉ねぎソースの分量)
・玉ねぎのみじん切り      中玉1個。80グラム程度
・じんわり生姜ドレッシング   大さじ3~4杯
・オリーブオイル          小さじ1

作り方
・フライパンに油を引いて、みじん切りした玉ねぎを入れ弱火で炒めます。
・少し色づいたら、じんわり生姜ドレッシングを加えさらに炒めます。
・全体がよく馴染んできたら、一度火を止め味を染み込ませます。
・5分ほど置いて、さらに弱火で少し煮詰めたらできあがりです。

今回はサバの水煮を使いましたが、豚肉や鶏もも肉のソテーにも
良く合って美味しいです。


じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ


        ☆‥‥‥‥‥‥☆        ☆‥‥‥‥‥‥☆

   スカイツリー2
       東京スカイツリー

念願のスカイツリー見てきました~\(^o^)/
ちょっと斜めってますけど‥ライトアップの色は“紫”でした。

羽田の到着ロビーからここへ直通のシャトルバスが運行されていて
ラクラク座ってここまでやって来ました。
さらに目的地まで、ここから直通の電車まであるというラッキーさ!
まさに‥やったね!




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード