FC2ブログ
≪ 2013 10                                                2013 12 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 焼いたカレイの味噌煮 ☆ 意図しない被写体 

低気圧の影響で、強風と雨‥大荒れの札幌です。
近くの藻岩山(もいわやま)山頂ではすでに雪が降り始めたらしいです。

午後の予報には“雪だるまマーク”!
今日にも札幌の『初雪』が観測されるかも!?


       ☆‥‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥‥☆

焼きカレイの味噌煮
     焼いたカレイの味噌煮(加熱前)

久しぶりに「焼いたカレイの味噌煮」作ってみました。
一夜干しも美味しいけれど、こっくりしたみそ味も良いですよ~(^^)

・生のカレイ、内臓とウロコを取って、火が通りやすいように切り目を入れて
 素焼きにします。
・ボールにダシ入り味噌、水、砂糖、日本酒、みりんを入れよく馴染ませます。
・耐熱容器に焼いたカレイとネギを並べ、上記のタレを上から回しかけます。
・臭み消し‥味噌味なら生姜のほうが良いかなあと思いスライスを少々追加。

カレイに火が入っているので、レンジで数分沸騰させたらできあがりです。
熱々も美味しいし、冷ましたものは味がよく染み込んでご飯にもピッタリよ~(^^)



シオちゃん3 マガレイー2
  シオちゃん                  いただいたマガレイ

前回の釣行でご一緒させて頂いたユーザー号。
船長のお嬢さんのシオちゃんがマガレイを大爆釣!

中には、40センチの大物もあったそう。
お裾分けをたくさんいただいたので、たっぷりカレイ料理楽しみました\(^o^)/



焼きカレイ~完成

レンジで加熱する時は落し蓋をします。
この容器は四角いので‥キッチンペーパーを水で濡らし上にかぶせました。

味噌だれのお味、さば味噌を煮る時より少し薄めが良いと思います。
ちょっぴり甘目のほうが‥好きだなあ~☆


       ☆‥‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥‥☆

朝焼け
   10月6日‥朝焼け              (拡大します)

仲良くしていただいている“都丸さん”。
いつも可愛らしい猫さんたちの画像で楽しませてくださるのですが、
先日のブログタイトルが「意図しない被写体」。  ← ここから飛びます

わたしのにもあるかも!?と過去のデータをゴソゴソ。
大したものじゃないけど‥上空に見っけ!



パラグライダー2
                       (上空の部分を拡大してトリミング)

ブログ用に拡大したときは‥鳥に見えたんだけど‥ 
さらに拡大すると‥パラグライダーが2機、出現!

出港時‥ということは朝5時半くらい。
早朝は風も穏やかだったので良い飛行日和だったのかも(^^)



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード