FC2ブログ
≪ 2013 10                                                2013 12 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 鮭を丸ごと食べちゃおう!ー2013 

とうとう北の大地にも“冬の天使”が舞い降りました~!

怒涛のモニター企画の応募も一段落。
またマニアックなはるさんが戻ってまいりました~(^^)

と言っても、毎年同じレシピなんですけど(^_^;)
船長が釣ってきた鮭を使った、「鮭、丸ごと食べちゃったー2013」です。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

鮭づくし

石狩鍋やサーモンフライはもうすっかり有名なので省略。
お歳暮で届いた塩鮭で作るレシピもご用意いたしました(^^)



鮭レモンー
     鮭のレモンじめ

生の鮭の場合、冷凍庫で48時間凍らせた刺身用を使います。
・解凍して、たっぷりの塩をまぶし1時間ほど放置。
・ざっと水洗いして大根の半月と同じ大きさにスライス。
塩鮭の場合は、大根の半月と同じ大きさにスライスするだけ。

大根とレモンは半月切りにしておきます。
これに上記の鮭を挟んで、20分くらい馴染ませたらできあがり(^^)

シャクシャクした大根の食感に塩鮭の旨みをレモンの酸味が引き立てて
とっても美味しいの。
お正月のオードブルにも良いかもよ~☆



鮭の塩麹和え
       鮭の塩麹和え

こちらは刺身用の鮭を、塩麹で和えただけ。
みりんを少し加えると、味のつながりが良くなって美味しいです。

お好みで、輪切り唐辛子のピリリを加えると味が引き締まります。
これはやっぱり‥日本酒でしょうね~~♪



中骨の昆布巻き
       鮭の中骨の昆布巻き

ちょっと骨が硬かったので再加熱‥昆布がちょっとヨレヨレに~(^_^;)

甘口の塩鮭、骨まで塩が回っていないものも多いので同じように作れます。
塩からいときは昆布を入れた水につけ、塩抜きすると良いかもです。



氷頭レモン
      氷頭(ひず)レモン

これは、鮭の鼻っ柱のトコの軟骨を甘酢につけてレモン、大根とあわせたもの。
氷頭の下処理は ← こちらから☆

・生の鮭の場合は、氷頭を取り出して、大量の塩をまぶし2~3日冷蔵庫へ。
・取り出して塩を洗い流し酢水である程度塩抜きします。
・半月に切った大根は軽く塩をあてしんなりさせます。
・氷頭と大根を甘酢に合わせ、レモンを混ぜて半日ほどなじませていただきます。

塩鮭の氷頭を使う特は、極端に塩辛いときは酢水で塩抜きをします。

生臭みもなく、氷頭の独特の食感がたまらなく美味しいです。



鮭づくし2

土曜日の予報は風が落ちる予報で‥ずいぶん心が動いたのですが‥
冬タイヤへの交換がまだ済んでいなかったので諦めました。

来週、鮭の追加なるか‥お天気次第です。

         
           ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

初降雪
        
今朝、6時の駐車場。
うっすらと降雪。

これからは毎日のように見られるけれど‥
「初積雪」の記念にパチリ!




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード