FC2ブログ
≪ 2013 10                                                2013 12 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 “鮭とば”さざ波カット ☆ アイナメ(アブラコ)の落とし 

今朝も窓を開けると“真っ白な世界”~!
寝ている間に、4センチくらい積もったみたい。

ついこの前、「やっと雪が溶けた~!」って言った気がするのにな。

今日もまたまたマニアックに攻めちゃいました(^_^;)
後半のアイナメレシピ‥これは普通だよねえ!?


       ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

鮭トバセットー13
    “鮭とば”・“むしりカレイ”

釣った魚を「寒風干し」にして、おつまみを作ってみたの(^^)
寒いのも悪いことばかりじゃないね。



さざ波カット2
     
ベランダに干したお魚さん。

おなじみ“さざ波カットの鮭とば”。
マガレイの“寒干し”。



鮭トバ
     鮭トバーさざ波カット

先日の鮭、上半身?は柵取りして“ルイベ”(お刺身)と焼き漬け。
残ったトコは、一晩タレに漬け込んで「鮭とば(寒風干し)」を作りました。

さざ波カット、お店でこんなのが売られていて‥マネッコです(^^)
干す前に斜めにそぎ切りしてから干すと柔らかくて食べやすくなります。

つけダレは、日本酒、麺つゆ、昆布茶、ニンニクのスライスをお好みで。
魚そのものに塩分があるのであまり塩辛くしないほうが美味しくできます。



むしりカレイ
      むしりカレイガレイ

こちらは一緒に干した「マガレイ」の寒風干し。
皮と骨を除いて食べやすい大きさに裂いて食べます。

マガレイは干す前に軽く塩をしました。
こちらも魚の塩分があるので少々控えめにします。

マヨネーズに唐辛子粉を混ぜたものにつけて食べても美味しいです。



カレイのヒレ
      カレイのヒレ

ここまで食べるか!?‥って感じですけど香ばしくて美味しいの。
干したマガレイのヒレのトコをチョキチョキ。

キッチンペーパーを敷いたお皿に乗せて500ワットで30秒加熱。
取り出して少し置くとパリパリになります。

鮭とばの皮もレンジでパリパリになります。
(干す前に、皮の汚れやヌメリをキレイにします。)


       ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

アイナメの落とし
     アイナメ(アブラコ)の落とし

「鱧の落とし」‥を以前テレビで見たんです。
アイナメ(アブラコ)も旨みがあるのに小骨が多い魚‥イケるかも!?

3ミリほどの幅に切って(骨切り、食べやすい大きさにカット。
日本酒少々と昆布茶を入れた熱湯で茹でます。
切り目が開いて、花が咲いたようになるのが目安です。

梅漬けを裏ごししてほんの少し麺つゆを加えたものを乗せていただきます。
味が足りないときは、ポン酢をかけても美味しいです。
お煮付けも良いけど、サッパリとしてオススメのお味です、

あ! この涼やかなたたずまい‥暑い季節の食べ物‥だよねえ(^_^;)



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード