FC2ブログ
≪ 2013 10                                                2013 12 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
 2013年11月の記事一覧 

 3つの味の“イクラ” ☆ プチ丼 

週末の春日和家。
船長は室蘭に鮭釣行へ。
オスの鮭4本とメスの鮭3本、ホシザメ1尾の釣果です。

はるさんは友人達とお出かけ‥花のススキノで弾けてました(^^♪
紫キャベツ・ブロッコリー・オレンジをミックスしたカクテルを飲んだの~♪
体に良いのか‥良くないのか‥!?


       ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆   

イクラ祭りメイン
     3つのお味の“イクラ丼”

やっと我が家にも“メスの鮭”がやって来ました~\(^o^)/
定番の醤油漬け。
白醤油バージョン。
塩イクラ。
3つの味付けで楽しみました。



釣果
    釣果の一部

孤軍奮闘の船長、写真を取るのもままならず‥釣ったど~!ショットもなし(^_^;)

昨日はどの船も10本、20本と大爆釣の中‥貧果の船長。
前日の分と合わせてもメスは1尾‥

帰港後、ユーザー号の船長さん(大爆釣)のご好意でメス鮭を1本追加しての
帰宅となりました。

が、なんということでしょう!?
写真の1番下の鮭、オスとばかり思っていたのが‥お腹にはイクラがびっしり!
顔つきがオスっぽかったの、でも改めてみたら尾の形が‥

なので、結果的に持ち帰ったメスの鮭は3尾!
あれ~!これじゃあ‥「釣れない詐欺じゃない!?」
ユーザー号船長さん、ごめんなさいm(__)m こんな顛末となりました。



生筋子
    
3尾分の「生筋子」です。イクラまつりだ~♪ 食べ放題~♪
重さを計ったら、2.5㎏。



三種のイクラ

ご飯に乗せたら色合いが同じように見えたので‥器を変えてパチリ。

器の左には、ほぐしたイクラに白醤油と日本酒を混ぜた「白醤油漬け」。
軽い感じで、寿司飯にもよく合います。色もキレイだしね(^^)

右は「醤油漬け」。
上等の醤油と日本酒だけで漬ける‥以前に聞いたことがあるんです。
そこで「鮮度保持の容器に入ったお醤油」を使ってみたの。
色も真っ黒にならず、サッパリとした仕上がりになっていい感じです(^^)
お好みでみりんを少量加えても。

奥に置いたのは「塩イクラ」。
ほぐしたイクラを飽和食塩水(水にこれ以上溶けない量の食塩を入れたもの)に
きっかり10分浸し、その後水を切ってできあがり。
小分けにして冷凍、お料理のトッピングに使います。



おにぎり昆布
    おにぎり昆布      (株)さいとう函館えさん昆布の会

プチサイズのイクラ丼に添えたのはこのおにぎり昆布。
薄い塩味がついていて美味しいです。友人にいただきました。



イクラ祭り2ー1

今日は朝からイクラ三昧~♪
この後、食べ頃のうちに瓶に詰めて冷凍‥子どもたちの分。
やっぱりコレステロールが気になるお年ごろ‥ホドホドにしないとね(^^)

オスの鮭はすでに親戚、友人宅へ。
午後からはメス鮭3本と格闘‥塩鮭と鮭とばを作ります。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆      ☆‥‥‥‥‥‥☆

ホシ鮫
    ホシザメ

昨年の公約?どおり、今年はホシザメレシピに挑戦!
結論から言うと‥美味しいです!

とびっきり新鮮なので、アンモニア臭なんて全く無し。
湯引き、煮物にして楽しんだお話は‥次回(^^)



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード