FC2ブログ
≪ 2013 11                                                2014 01 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 辛口塩鮭とワサビ(チューブ入り)の炊き込みご飯 

穏やかな週の始まりとなった札幌‥今の気温2.6度。

今年も釣ってきた鮭で「塩鮭の寒風干し」を作りました。
ガッチリ塩をした「辛口」と「やや辛口」タイプの2本。 

辛口の鮭の切り身を使った朝食のご紹介です。


      ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

鮭の炊き込みご飯ー80
      辛口塩鮭とワサビ(チューブ入り)の炊き込みご飯

前日に、下準備をしておくだけ。
お汁と常備菜を合わせて、朝食の出来上がりです(^^)

卵焼きを追加したかったの‥でもね、この頃“魚卵系”が食卓にあがることが
多いので今日は‥ガマンなの。



アップ

このご飯、塩鮭とチューブ入りのワサビがあれば簡単にできるんです。
シンプルだけど美味しいの‥。
あとを引くのでつい食べ過ぎちゃう(^^)

大さじ1杯の“ワサビ”。
多いように見えるでしょ!?
炊きこんじゃうから大丈夫なのよ~!旨味に変わるの。




準備

材 料(二人分)
・米            1.5合
・塩鮭(辛口)        1切れ
・ワサビ(チューブ入り)  大さじ1
・日本酒          大さじ2分の1
・昆布           適宜

塩鮭はあらかじめ30秒ほどゆでます。
ウロコを剥がすためと、臭みを取るためです。


準備2

水加減は標準です、鮭、昆布、ワサビを乗せて日本酒を入れて炊き上げます。
ワサビは軽くほぐしてください。

鮭の塩加減が甘口の時は、塩を少し足してください。
その時は白醤油を小さじ半分くらい足すとさらに美味しくなります。

辛口の塩鮭‥焼くと軽く塩が吹く感じ‥
最近は減塩が好まれるので少なくなりましたねえ。



 おかず

特に紹介するほどじゃ無いけど‥
ほうれん草の胡麻和え、昆布の佃煮(市販品)、大根の赤紫蘇漬け。



rasuto.jpg

ご飯が残ったら、晩酌のシメにお茶漬けにしても美味しいの~♪


簡単!朝ごはんの料理レシピ
簡単!朝ごはんの料理レシピ



       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

賞品

じんわり生姜♪レシピコンテストの部門賞の商品が届きました。
「理研ビタミン商品詰め合わせ」です。

海藻好きにはたまらないプレゼントの数々です\(^o^)/



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード