FC2ブログ
≪ 2013 11                                                2014 01 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 ギスカジカの焼干し“ダシ粉” ☆ こっこの醤油漬け 

久々に純白の世界が広がった札幌です。
只今の積雪‥4センチ。(昨年は62センチだったのよ~!)

またまた、マニアックな話題で申し訳ないっ!
あえて言うなら‥北国の釣り好きに捧ぐレシピ‥て、無理か‥!?


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

大根煮46
       ギスカジカの焼干しのダシで煮た大根

ギスカジカの焼干しで“ダシ粉”を作ってみました。

「あひる課長さん」のブログに紹介されていたんです。 ←こちらから☆
母も良く、父が釣ってきた小魚を焼干しにしておダシを作っていました。

美味しいおダシとお醤油で大根をコトコト。
雑味のないとても深い味わいに煮えました。



ギスカジカ
      小さいギスカジカ

いつもならリリースするサイズだけど、このおダシを作るために
持ち帰りました。


焼き干し

頭と内臓を取ってキレイに洗い、魚焼きグリルでこんがり焼いて
干すこと数日。
干し上がったあと、ダメ押しでレンジで数秒加熱して乾燥。


ダシ粉ー51-1

左がギスカジカの“ダシ粉”。
ビニール袋を2重にして、麺棒で叩くと簡単にこんな感じになります。

右は、細く切った昆布と干椎茸。
両方をブレンドして市販のだしパックに詰めて使うのも美味しです。


大根煮

なかなか作る機会が無いかもですけど‥
小魚が売られていたらぜひ作ってみてください。
いろんな種類の魚の焼干しをミックスさせても美味しいと思います。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

カジカの子醤油漬け
      ギスカジカの子の醤油漬け

このカジカには嬉しい“オマケ”が(^^)。
小さくてもママさんだったようで「こっこ」がぎっしり。
醤油漬けにして美味しくいただきました。

このカジカの子、塩漬けにしてカラスミ?タラコ?風に作ることもあるって
仲良くさせて頂いているKatzさんから教えていただいたんです。
詳しい事情をご存知のかた、ご一報をm(__)m



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード