FC2ブログ
≪ 2013 11                                                2014 01 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -
 2013年12月の記事一覧 

 鮭と大根の挟み漬け ☆ 寒風干し鮭 

なんと今朝の札幌は“雨”。
週末に積もった雪が溶けて道路はツルツル!すっごく危険だわ。

         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

挟み漬けメイン
     鮭と大根の挟み漬け

恒例の“鮭と大根の挟み漬け”。
今年は大根に鮭だけじゃなくニンジンとショウガをプラス。
細切り昆布も入れて美味しさアップを狙ってみました。



寒風干し

がっちり塩をして、ベランダに干すこと数日。
皮が硬くなっちゃって‥包丁が入らない‥(^_^;)
そこで息子に来てもらい、三枚に身おろししてもらいました。

目指したのは、お歳暮のパンフレットの写真のような姿造りよ~!



挟み漬けアップ

半分に切るとこんな感じ。
漬け込んで3日めくらいでいただけます。

この漬物は、辛口の鮭を使うのがポイント。
手に入らない時は、甘口の切り身に塩をして一晩寝かせたものを使います。



準備
・鮭は薄いそぎ切りにして、酢と日本酒を2:1で混ぜたものに
 一晩漬けておきます。
・ショウガ、ニンジンは千切りに。(甘酢につけておいても美味しいです。)


準備2
・大根は8ミリくらいの厚さに切り、底を切り離さないようにします。
・この大根を薄い塩水に一晩漬け、しんなりさせ挟みやすくします。
・この大根に、酢で〆た鮭、ニンジン、ショウガを挟みます。
・つけもの容器に並べ、大根を漬けた薄い塩水をヒタヒタに注ぎ重石をします。
・お好みで、輪切り唐辛子、細切り昆布を加えます。
・まろやかになるように「塩麹」を小さじ1杯強、加えてみました。



挟み漬け

辛口の鮭を使ったので、塩分は鮭からでたもので十分なんです。
漬け込んでから3日ほどでいただく‥浅漬感覚かな。

何回か作ってみて、
ニンジンとショウガ、あらかじめ甘酢に一晩漬けておいたほうが
より美味しくなるような気がします。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

寒風干しー2 寒風干しー1
       昨年の寒風干しの様子

今年は“メス”2匹が、寒風に揺られました。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード