FC2ブログ
≪ 2013 11                                                2014 01 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 イカとバジルのバターライス ☆ ニシンの香味焼き 

聖なる夜、皆さま素敵なひとときを過ごされたことでしょう~☆

相変わらず春日和家‥地味に暮らしております。
子どもたちがいて華やいだ時間を過ごしたのが‥懐かしいです。

先日のイカの沖漬けが中途半端に残ってしまい‥
あれこれ考えてたら、こんなのができました(^^)


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

バジルライス
   イカ(沖漬け)とバジルのバターライス

麺つゆの味にバターの味って合いますよね。
そこにバジルを入れたらとっても美味しくなったの。

バジル、紫蘇と遠い親戚なんだとか‥だから和の調味料とも馴染むのね。

今回は沖漬けの残った所を使いましたけど、
お刺身で残ったイカや冷凍イカを「麺つゆ+日本酒」に1時間以上漬け込むと
良いお味になります。

そのままお茶碗に装っていただいてもいいんですけど‥
スパイスモニターのお題が“ごちそう”。
セルクルで型抜してオシャレにしつらえてみました(^^)



ニシン香味焼き2
   ニシンの香味焼き

スパイスを白醤油、麺つゆなどの和の調味料と合わせる‥
こんなアプローチの仕方があっても良いのでは‥という提案です。

真冬なのにニシンが店頭に。三枚におろして揚げ焼きにしてみました。
下味をいつものショウガ醤油から、「麺つゆ+タイム+日本酒」。
=ニシン中型2尾分の下味=
・麺つゆ(3倍)      大さじ1杯半    
・タイム(パウダー)    2~3振り
・日本酒          大さじ1強

ニシン特有の磯臭さが全く感じられないの。
むしろ魚そのものの旨味が生きる味付けになったような気がします。
ショウガをおろす手間も省けて楽ちん(^^)

“スパイスと和の調味料との出会い”、今年1番の収穫です。


ラスト

材料と作り方(二人分)
・冷ご飯        お茶碗に1杯半
・イカ(麺つゆ漬)   細かく切って適宜
・バター        大さじ1弱
・バジル        4~5振り
・アボカド       適宜
・彩り野菜       適宜

耐熱容器に、冷ご飯、細かく切ったイカ、バジルを入れレンジで加熱。
ご飯温めキーで。(途中で1回かき混ぜたほうが美味しいです。)
彩りにアボカド、紫キャベツを乗せました。


モニター パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ

         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ミニクロワッサン
先日、いただいたクロワッサン。

ミニクロワッサン2
こんなに小さいの‥ジャスト3センチ!
一つ一つ丁寧に作られていてとっても美味しかったです(^^)



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード