FC2ブログ
≪ 2013 12                                                2014 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 イカ ☆ 彩り射込み煮 

イカの彩り煮-1
    イカの彩り射込み煮

彩り豊かなものをイカに詰め込みました。
薄味のおダシでゆっくり、ゆっくり味を染み込ませたの。

切り分けるまでドキドキだったんだけど‥
なんとか思ってたような感じに出来ました(^^)

=材料(2~3人分)=
・イカ(冷凍も可)     中型もの2杯
・カニかまぼこ       4本
・春菊            適宜
・長芋            適宜
・卵              1個
・生春巻の皮        2枚



準備

冷凍のイカを冷蔵庫に移して‥2日ほどそのことを忘れていて
色がちょっと赤っぽくなってしまった‥です(^_^;)

・イカの胴に、春菊・カニかま・長芋を詰めます。←一番左のイカ
 (春菊がなければ、ほうれん草、チンゲン菜などの青物で)
と言っても、そのままじゃバラバラになって‥すっごく詰めにくいのよ。 

そこで右の写真。よ~く見て~!
詰める食材の下にある透明の物体は“生春巻の皮”!
これでくるりと巻いて、イカの胴に詰めたわけ~(^^)

=煮るための汁=
・ダシ汁     500~600ml
・白醤油     大さじ1
・日本酒     大さじ1



煮込み後
   プックリ煮えたところ‥流れでた卵には目をつぶってね

・具を詰めた胴の中に、全卵を良く溶いて3分の1の量を注ぎ入れます。
・爪楊枝でぐし縫いにするようにして閉じます。
・だし汁に白だしと日本酒を入れ煮汁を作ります。
 (お吸い物より少し濃いくらいの味付けです。)
・煮汁を沸騰させた中にイカを入れ、中火にして時々上下を返しながら
 6~7分ほど煮ていきます。



イカの彩り煮2-2

イカ飯の時も盛り付けに悩んだけど‥これも‥悩んだのよ。
ちょっとおもてなし風‥に見えたら、嬉しいな(^^)


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

イカの彩り煮オオラス1

煮汁にトロミをつけてかけようか迷って、ひと口お味見。
長芋のシャクシャク感は残りつつ、トロミもあるからこのままがいいな。
春菊の独特の香りもこの組み合わせにピッタリ。
カニかまも彩りだけじゃなくて旨味もあって良い感じ。

手が込んでいるように見えて、実はあっけないほど簡単なの(^^)
(一番大変だったのは、イカの皮をむくことかなあ。)
次は中の“具”を変えて、コンソメで煮込んだ洋風バージョンも
作ってみようかな~♪



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード