FC2ブログ
≪ 2013 12                                                2014 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 “肉じゃが”がチーズに恋をした♪ ☆ つくレポ 

昨日、肉じゃがを作ったんです。
冷蔵庫の中にあった牛肉を使ったんですけど‥

子供のころは、すき焼きも肉じゃがも「豚肉」だったなあって。
それって、北海道だけなのかなあ‥!?


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

伸びるチーズ2
      “肉じゃが”がチーズに恋をした♪

よーするに、残った肉じゃがのリメイクなんですけど(^^)
せめて、ネーミングに凝ってみたの~♪



肉じゃが
     肉じゃが

牛のバラ肉、じゃが芋、玉ねぎ、人参をおダシと麺つゆ、日本酒でコトコト。
ちょっとつゆだく、あっさりめに仕上げました。

ひと冬越えたじゃが芋のキタアカリ、煮こむうちにホロホロに。
収集がつかなくなっちゃったの(^_^;)



チーズ焼き準備

そこでリメイク大作戦!
マッシャーで潰して、ピザ用チーズをたっぷりかけて魚焼きグリルの弱火でこんがり。
美味しいお汁は“お麩”に吸わせて美味しさアップ!


      
マッシャー2 マッシャー
    ミニマッシャー

このマッシャー、潰す面の横幅が4.5センチとミニサイズ。
力が入りやすくてとっても便利なんだあ。



チーズ焼き

焼き上がりはこんな感じ。
具材に火が通っているので、魚焼きグリルにお任せしちゃいました。
チーズが焦げやすいので上にアルミホイルを被せました。



伸びるチーズ

美味しいお汁を吸わせた“お麩”が美味しいの。
彩りにのせたネギの葉、風味が良くて良い感じ。

“肉じゃが”がチーズに恋をしたお味、ぜひ作ってみて~\(^o^)/


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

千枚漬け風
    小かぶの千枚漬け

仲良くしていただいている“桃咲マルクさん”が作られた「千枚漬け」、
とっても美味しそうだったの。  ← レシピはこちらです☆
マルクさんが作ったのは1個800グラムのカブ。
わたしのは1個100グラム(^_^;)(器の横の長さは10センチ)
箸休めにピッタリなの。もちろんおつまみにも。
マルクさん、美味しいレシピ、ありがとう!



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード