FC2ブログ
≪ 2013 12                                                2014 02 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 砂肝と銀杏のアヒージョ ☆ 白菜の辛子和え 

今日から小学校の新学期が始まりました。
登校してくる子どもたちの手には“自由研究”の工作が。

我が家の自由研究‥ご想像の通り、しっかり親も楽しんじゃいましたよ。
卵を酢に入れて殻を溶かしてプヨプヨの皮だけにしたり、
きれいな海水を組んできて“塩”を作ったり‥ね(^^)


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

アヒージョー左
     砂肝と銀杏のアヒージョ

みれしぴ◆卓上コンロ・お茶・お夜食・お茶会のレシピの“みさん”、
うちの娘っ子なんですけど、年末に送った「銀杏のオイル漬け」が
イタく気に入ったようで「銀杏のオイル漬けと砂肝炒め」をブログに。   
 →こちらから☆

ちょっことマネをして、アヒージョにしてみました。
ニンニクとアンチョビの風味がいいのよ~!
銀杏、砂肝それぞれの食感も絶妙~♪



アヒージョ32アップ

ドアップ!
砂肝ってアヒージョの定番だけあってもう最高\(^o^)/
みさん、美味しいアイディアありがとう!

・たっぷりのオリーブオイルにニンニクのスライスとアンチョビのみじん切りを
 入れてフツフツとしてきたら砂肝を入れてひと混ぜして火を止めます。
・ふた回りくらい大きなお鍋に上の鍋を入れ湯煎状態で15~20分ほど加熱。
・最後に銀杏を加え、さらに数分加熱して出来上がり。



白菜の辛し和え
      白菜の辛子和え

あいかわらず‥統一感の無い食卓だなあって思いつつ‥
さっぱりしたものもいただきたくて“白菜の辛子和え”。

材 料
・白 菜            300グラム
・だし醤油(4倍希釈)      大さじ2杯
・和カラシ            大さじ2分の1(チューブ入り)
・海 苔            1枚から1枚半くらい
・下味分の麺つゆ         大さじ1杯
・仕上げの醤油            適 宜


下準備

作り方
・白菜は1センチほどの幅に切ってレンジ(600W)で3~4分加熱します。
・熱いうちに大さじ1杯のだし醤油を入れざっと混ぜ、数分置きます。
 この下味が美味しさのポイントなの。
・下味をつけた白菜を軽く手で絞ります。きついとパサパサになっちゃいます。
・小鉢に大さじ2杯のだし醤油と大さじ半分の和ガラシを入れ良く馴染ませます。
 (目がツンツンするほど辛いけど白菜に混ぜるとちょうどいいです。)
・軽く絞った白菜に調味料を合わせ、サッと炙った海苔をもんで散らします。
・仕上げにお醤油を数滴混ぜると味が締まります。
 

白菜の辛し和え2

白菜が甘くなる冬が特に美味しいんです(^^)
要するに白菜を刻んでチンして味をつけて海苔を混ぜるだけ!
美味しさ、保証付きよ~!

4倍希釈のだし醤油しか無かったの。
3倍に薄めるタイプの時はお醤油を少し足してみてはいかがでしょう。


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ナナカマド

ナナカマドの実、雪の帽子をかぶって可愛らしかったのでパチリ。

ピン吉さん〈くじらアンテナ~マンション住まいをスッキリ整えるキロク~〉が
「イカの黄身和え」を作ってくださいました。
イカに鹿の子の切り目が入ってより卵黄が絡んで美味しそう!
ありがとうございます。   ピン吉さんのブログは →こちらから☆




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード