FC2ブログ
≪ 2014 01                                                2014 03 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 -

 赤エビのユッケ風 ☆ 冷奴のウニソース掛け 

大雪の被害に見舞われた皆さま、心からお見舞い申し上げます。 

娘の住まい(神奈川)もかなりの降雪量だったようで
お見舞いメールを送ったところ
「雪、積りすぎでドアが開かない!停電も!!」‥(^_^;)

まだまだ、日陰など雪が残っていると滑ります。
どうぞ、外出の際は気をつけてくださいね。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

エビのタタキ
     赤エビのユッケ風
お刺身用の赤エビをユッケ風にしてみました(^^)

このレシピは、レシピブログで仲良くさせていただいている。
“東京オカザキッチン”さんの 《甘海老のたたき》がヒントなの。  
素敵な音楽とともに供される心憎いレシピは  →こちらから☆ 
(ごめんなさいm(__)m、先程までのアドレス‥間違ってました!)

お刺身用の海老をタタイちゃうなんて‥思いつかなかった~♪
これはぜひとも味わってみたい!
なのに、お店に甘海老は不在‥シケが続いて入荷がないそう‥
待ちきれなくて、毎度おなじみの赤エビで作っちゃった!

横に添えたのは、頭‥兜を外して足のトコだけを唐揚げにしたもの。
エビせんのような感じでパリパリいただけます(^^)
    


ユッケー左

オカザキッチンは甘海老の風味を生かす「味噌と大葉」がポイントのよう。
赤エビ、甘さの質が味噌よりスッキリした塩味?醤油?の方が合うような気が‥
それで今回使ったのは、
・昆布つゆ・白だし(塩分控えめな感じ)
・李錦記・魚醤(ナンプラー)

赤エビを粗めにタタイて調味料を混ぜ、味を整えます。
分量‥メーカーさんによって「しょっぱさ」がかなり違うみたいなの、
白だしで旨味、ナンプラーで塩分と風味をつける感じにしました。

これに、三つ葉を刻んで混ぜ合わせ、丸く成型して卵黄をかけ、白ごまをパラリ。

甘い海老がタタクことでより濃厚な甘みになってお酒が進む一品になりました。
オカザキッチンさん、ありがとうございます~☆



ウニソース掛け
     冷奴のウニソース掛け

日曜、まったりしすぎて“とりあえず”の出番。

冷奴に「ヤマサ・うにソース」をたらりと掛けただけ。
天盛りにした白髪ネギと海苔が合うんだなあ~♪

こんな料理にはやっぱり熱燗‥酒器はもちろん手作りよん(^^)


        ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ウニ勢揃いー13

買い置きの“うに製品”。
うに飯の素、うにパスタソース、うに味噌汁、うにソース。

当たり外れも有ったりするけど‥
どんだけウニ好き~!? な、はるさんでした(^_^;)




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード