FC2ブログ
≪ 2014 01                                                2014 03 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 -

 塩辛クリームチーズのしいたけ焼き ☆ つくレポ♪ 

キンキンに冷えきっていた空気が少し緩んで、少し春が近づいてきた気配が。
とはいっても、まだまだ厚い雪の壁がアチラコチラに。

雪解けが待ち遠しいなあ。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

椎茸チーズメイン

「塩辛入りクリームチーズ」の存在を知ったのは、
風かおる町からの Katzさんのブログの中の旅行記。

きっと、刻まれた塩辛がクリームチーズと一体になっていて
ガーリックトーストに塗っていただいたら美味しそう‥と勝手に妄想!

肉厚の椎茸にのせてこんがり焼いたら絶対に美味しいに違いない~♪
ちょっとだけ、はるさん流ににアレンジして、焼いてみました。



椎茸チーズ

4個を並べての写真‥なんか違うケド‥
気を取り直して‥作り方!

・椎茸は石づきをとって、ガーリックパウダーと塩こしょうを軽く振ります。
・塩辛20グラムは、茶こしに入れ、水とお酒を同量入れた中で振り洗いをして
 まわりのトロッとしたところを取って、水切りします。
・クリームチーズ40グラムは、電子レンジの解凍キーで柔らかくします。
・水切りした塩辛とクリームチーズをよく混ぜ、椎茸の上に盛りつけます。
・オーブントースター180度で、約5分ほどで焼き上がります。



椎茸チーズ23ー1jpg

横にして撮っても‥イマイチ‥(^_^;)
予想以上に美味しくできたのに、残念だわっ!!

椎茸とクリームチーズと塩辛の旨味がまとまりああって良い感じ。
イカの食感も楽しみたかったので刻まずにそのまま使いました。

クリームチーズと魚介系の味わいってよく合いますね~☆
「酒盗」を混ぜ込んでも美味しいと思うなあ。



さて、つくレポ~♪
ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法のmasakohimeさんのブログから二品。

サーモンのバターオイスター55
      サーモンのバターナンプラー焼き
刺身用のサーモンを使ったひと品。
ナンプラーの香りがとっても良くてお箸がススム♪ススム~♪
作り方は   →こちらのブログから☆



ナスのナムルー
       茄子のナムル   
茄子をレンジで加熱して急冷、調味料と合わせたらできあがり。
多めのすりおろし生姜がまたよくあうんだわ~(^^)
作り方は   → こちらから☆

masakohimeさん、ブログタイトルの《ぐーたら》なんてとんでもないの。
どんなに忙しくても、その日のお酒を楽しむお料理がテーブルにいっぱい!
いろいろなジャンルのレシピも作られるスゴさに加え、調味料の使いかたが絶妙。
美味しいレシピ、ありがとうございます\(^o^)/


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

前回の「赤エビのユッケ風」。
マネッコさせていただいた 東京オカザキッチンさんのアドレスが
間違っていました。
修正させていただきました。ごめんなさいm(__)m


    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード