FC2ブログ
≪ 2014 01                                                2014 03 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 -

 砂肝の甘酢・キャベツのマヨナンプラー・タコの子 ☆ スフレ 

どこまでも晴れ晴れとした空が広がっている札幌です。

関西、関東地方では再びの降雪。
皆さま、気をつけてお過ごしくださいね。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

砂肝の甘酢和え2
         砂肝の甘酢和え

あはっ(^^) ちょっとレモンが多すぎ~。

・砂肝の銀皮をキレイに掃除して、日本酒を少々入れたお湯でゆでます。
 (弱火でじっくり加熱すると柔らかい仕上がりになります)
・食べやすい幅に切って、すし酢に白しょうゆを少し混ぜた中に
 15分ほどつけて馴染ませます。

・レモンの輪切りの上に盛りつけ、オイスターソースを少量かけます。
・白髪ネギを天盛りにして、パンプキンシードとクコの実を添えました。



キャベツのマヨナンプラー
         雪の下キャベツのマヨ・ナンプラー和え

・雪の下キャベツをさっとレンジで加熱し、冷水にとって水切りします。
 (200グラムに対し600wで1分くらい)
・マヨネーズにナンプラーを加え、ワインビネガーで味を整えます。
・カニかまぼこを軽くほぐし、キャベツ、マヨナンプラーと合わせます。
・小ネギを散らしてできあがり。



タコのコ
         タコまんま(タコの子)

こちら年に1度は登場する「タコまんま」。
ヤナギダコの卵になります。

昨年も、全く同じ日にアップしてた~!
ということで‥詳しくは   →こちらから☆



全体2

砂肝の甘酢和え、歯応えが好きなの。
今回は甘酢にサッと和えて、サッパリといただきました。

キャベツのマヨ・ナンプラー、これは“おつまみ”的なお味です(^^)。
好きな人はハマると思います‥逆にあの匂いが苦手な人は‥いやかもね。

若干、手抜き感が‥
だって、急に思い立って「おやつ」作りはじめちゃったんだもん!


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

チーズスフレ
      ミニ・チーズスフレ

夕飯そっちのけで‥超ミニサイズの“スフレチーズケーキ”を作りました。
あまり甘いモノが得意じゃないので、たぶん、人生初かな‥。

材料=ホットケーキミックス・クリームチーズ・バター・砂糖が各16グラム。
     卵1個。 (ホイップした生クリーム)

作り方は、きっと皆さんのほうがよくご存知だと思うので省略。
熱湯を張った160度のオーブンで40分ほど焼きました。



チーズスフレ2

見た目はちょっと物足りないけど‥
ふんわり、しっとり、思った以上の美味しさでした\(^o^)/

生クリーム、上手くできなかった時につけて食べようかと思ったのよ。
そんなの要らない出来でした。   ←でもつけて食べた(^_^;)


皆さま、荒天に負けず、
素敵なバレンタインの夜をお過ごしくださいね~☆




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード