FC2ブログ
≪ 2014 03                                                2014 05 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -

 昆布塩 ☆ ホタテ稚貝のおつゆ・ニシンの塩焼き 

待つこと数ヶ月‥昆布の香りが移ってまろやかな塩になるんですよ。
と、お伝えしていた“昆布塩”。

早いもので4ヶ月経過。
すっかり角がとれてまろやかな美味しい塩になっていました。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ベビーホタテー
    ホタテの稚貝のおつゆ

この昆布塩で楽しんだ“おつゆ”です。
なにもこんな大盛りにしなくても‥って思うでしょ!?
こっちじゃ、わりと普通の盛り方なのだわあ(^^)

・沸騰したお湯にお好みの量の昆布塩、日本酒少々を入れ味を調えます。
 (ホタテから塩分が出るので少し控えめがちょうどよいです。)
・その中によく洗ったホタテの稚貝を入れます。
・殻が開いたら10秒ほどそのまま沸騰させたらできあがり。
・お好みでほんの数滴、お醤油を加えても(^^)



昆布ジオ 塩昆布準備2

塩と昆布の割合は3:1くらいかな‥大まかでよいです(^^)
昆布巻きに使う昆布の端っこや根に近い堅いトコを使ってます。

なにも入れていない塩とこの昆布塩、
舐め比べると違いがはっきりわかるの。

この時に紹介したのは「焼き塩」を使ったけど、
普通の精製塩も極上の味わい深い塩に大変身~☆



ニシンの塩焼きーrasuto
    ニシンの塩焼き

この昆布塩が最大限にその魅力を発揮するのが「焼き魚」。
旬のニシンを塩焼きにしてみました。

・焼く少し前に魚の全体に塩をサッと振ります。
・にじみ出てくる水分を拭き取り切込みを入れます。
・焼くときにも振り塩をしてこんがり焼きます。

頭に近いとこは小骨が多いので‥尾に近い方をご用意いたしました~♪


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ホタテの稚貝

ホタテの稚貝、今が旬。
生きが良くてこうして撮っている間も殻が開いたり閉じたり。
カシャカシャと賑やかです
とってもお安くなって、この量で100円~♪




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード