FC2ブログ
≪ 2014 03                                                2014 05 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -

 鶏だしの“ぽとふ” ☆ 磯のりとろろがけ 

友人が、はるさんて海藻好きだよねえって。
ブログを見返して‥なるほど‥うむ。

☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

塩肉じゃがー26
      鶏だしの“ぽとふ” 磯のりとろろがけ

「鶏肉の切り落とし」‥あんまり聞いたことないケド。
いつもと違う時間にスーパーに行ったら見っけ!
鶏皮3に対してお肉が1‥くらいの割合。
ちょうど鶏皮を買ってスープを取ろうと思ってたのでお買い上げ~(^^)

冬を越して美味しくなった玉ねぎとじゃが芋をこのスープで煮てみたの。
そのままでもほっこり美味しかったけど、
仕上げに「磯のりとろろ」をかけると格別な美味しさになりました。



塩肉じゃがー13

そろそろ冬じまいの「土鍋」を使って炊きました。
だからネーミングが“ぽとふ”なんだあ。

・カップ4杯ほどのお水に鶏の切り落とし(鶏皮)80グラム程度と塩少々を入れ
 十分煮込んで美味しいスープを作ります。
・越冬じゃが芋は厚めに皮むきました‥ちょこっと芽が気になったので。
・越冬玉ねぎは4等分に切り分け、楊枝を刺しておきます。
・野菜をスープで柔らかく煮ます。(じゃが芋は煮崩れやすいので気をつけます。)
・4等分したカブはあまり長く煮込まない方が美味しいです。

味付けは、前にも登場した「昆布塩」だけ。
この煮込んだ野菜を他にも使いまわしたかったので薄味にしました。



塩肉じゃがー36

小分けにして、スープを上からかけていただきました。
とろろ昆布は粘りがきつくなくて、細かく切ってあるので食べやすいです。
磯のりはなんといっても良い香り。

美味しいスープと柔らかく煮こまれた野菜。
このあと、カレールウを入れて楽しみました。
さすがに、こちらには海藻は入れなかったよ~\(^o^)/



いそのりとろろ

これが、『磯のりとろろ』。
製造者:株式会社 ドースイ
珍味などで有名なお店だったような?


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

冬再び2
                                (拡大します)
冬の思い出じゃないです。

今朝、6時30分の札幌の景色。
お昼近くになっても気温は3度台‥泣けてくる(^_^;)



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ





はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード