FC2ブログ
≪ 2014 03                                                2014 05 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -

 ヤリイカのちょっことおつまみ ☆ 磯ツブのワイン蒸し 

梅が咲きました~!
桜のツボミもほころびました~\(^o^)/

ここ数日の初夏のような気温のおかげかな~♪


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

トップ
    ヤリイカのおつまみ&磯ツブのワイン蒸し

おつまみ用にちょっこと作ったものを並べてみました。

旬を迎えたヤリイカ。
優しい甘さがたまらな~い(^^)



イカスミ炒め-45
    イカスミ炒め

イカスミ‥ヤリイカからは少ししか取れないのが残念だわあ。
3杯分集めてもやっと二人分くらいかな。

・イカの内臓からイカスミをやさしくはずします。
・日本酒か白ワイン少々の中にイカスミを入れ、竹串で破いて色をだします。
・フライパンにオリーブオイル、輪切り唐辛子を入れ加熱。
・その中に、ピーマン、玉ねぎを入れ8割ほど火を入れヤリイカの耳・ゲソ・
 お刺身の残りを入れ炒め、仕上がり直前にイカスミを入れます。
・味付けは、ハウスさんの香りソルト「ガーリック&オリオン」をお好みの量。
 
スパイスのPRってことじゃなかったんだけど‥これはきっと合うって思ったの!
豊かな香りで良いお味になりました。
上に添えたのは「伊予柑の皮の塩漬け」です。



とろろ昆布掛け
     ヤリイカの磯のりとろろ掛け

これは超簡単!
前に紹介した「磯のりとろろ」を上に掛けただけ。

麺つゆを規定の量に薄めてかけていただきました。



磯ツブの白ワイン蒸し
    磯ツブの白ワイン蒸し

磯ツブ‥はたして全国区な海産物なのかちょっと不安。

今が旬なのかよく見かけるの。あとは厳冬期。
加熱して食べるツブで買いやすいお値段なの。

醤油味でいただくことが多いけど‥磯ツブのだまし煮こちらから☆
今回は白ワイン(飲み残したワイン‥断腸の思い!)を使いました。
・磯ツブの3分の1程度の量のワインを鍋に入れ、磯ツブを加えます。
・ごく弱火にして時々鍋をゆすりながら加熱します。

味付けは白ワインのみ。
磯つぶの塩気とほどよく混ざり合って美味しいです。
加熱時間ですか‥
頃合いを見て1個取り出して、楊枝を刺してくるりと身が取り出せたらOKです。



ラスト

連休の谷間‥かる~いおつまみ‥の巻でした(^^)


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ガーリックソルト スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014



皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード