FC2ブログ
≪ 2014 04                                                2014 06 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

 葉わさびとタラコのおにぎり ☆ 海保の臨検で時計 

プチ旅、楽しんできました(^^)

中山峠で揚げ芋を食べ、倶知安で湧水を汲み。
ニセコの道の駅でぶらぶら食べ歩き。

伊達の山では、葉わさび、フキ、ウド、行者ニンニクを。
室蘭の海に浮かぶも‥ボーズ(^_^;)
船のオイル交換をして、登別名産の“タラコ”を買って帰宅。


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

お握り-26
    葉わさびとタラコのお握り

早速、採ってきた“葉わさび”と“タラコ”でお握り。

葉わさびは「ふすべ」て辛味をだしました。
タラコは焼いたものと生の二種類という‥芸の細かさ(^^)



ふすべたわさび
    「ふすべ」た葉わさび

ふすべる‥70度~80度のお湯で葉物をしんなりさせること。
     という意味で使ってます。(違ってたらm(__)m)

・葉わさびを食べやすい大きさに切ってふすベたあと、ギュッと絞り、
 砂糖少々を混ぜて軽くもみます。 ←手早く!
・それをラップできっちり包んで(二重くらいにして)、数時間置くと
 辛味が出ます。

これは一例、他にも色々な方法があるようです(^^)



箸置き
     小花入れのついた箸置きはるさん作

トップの写真。
後ろにぼんやり写っているのは「箸置き」。
中にお水が入れられて、小花が生けられるようになってるの。



お握りアップ

爽やかな葉わさびの辛さと美味しいタラコ。
ぜいたくなお味、楽しみました\(^o^)/



わさびの山
                               (拡大します)
天然の葉わさび。
本当に清流にしか自生しないようです。



わさびの花
                               (拡大します)
可憐な花が咲き始めていました。
ちょっとしたアップダウンの道を進んでゼイゼイ言ってる身に
やさしく微笑んでくれました。


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

海保時計2 海保時計
     海上保安庁さんからいただいた時計

昨日の室蘭の海。うらうらと暖かく、波も穏やかで、申し分の出港日和。
ただ、お魚さんも連休で何処かへおでかけのご様子‥残念!

良い気分で寄港すると。
海上保安庁の方がにこやかにお出迎え、「臨検」っていうやつです。
異常なく終了後、協力のお礼?記念品っていうのもヘンだしね‥いただきました。
接地面を変えると時計になったり、温度計、アラームまで。
色もこんなふうに変化します。
これまで何度も受けたけど、こういうのを貰ったのは初めて(^^)

職員の方、終始、和やかな対応。
でもね、巷のお話によると、ちょっとでも不備が見つかると
数十万の罰金が課せられるんだとか!




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード