FC2ブログ
≪ 2014 04                                                2014 06 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

 カスベ(エイ)を楽しむ ☆ アヒージョ 

カスベ、北海道ではお馴染みの食材。
さすがに丸ごとのお姿では店頭に並びません。
皮をむいて、食べやすい大きさに切って売られてます。

煮付け、唐揚げ、新鮮なものはヌタ(酢味噌和え)で楽しむの。
干して加工して食べやすくした珍味の「エイヒレ」はこれ(^^)


☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

カスベのアヒージョ
     カスベのアヒージョ

カスベの魅力は、身の旨味と軟骨のコリコリ感。
いつもとはちょっと違う味付けで楽しんでみました。

アヒージョ‥にんにく風味のオイル煮です。
今回は、ハウスさんの“にんにく族・アヒージョの素”を使ったので
とても簡単~♪

スパイス大使でお友だち用のパックに入っていたものを‥チョイと。
まず、わたしが使ってみてその美味しさを実感しなくちゃ(^^)



カスベ カスベ2
     カスベ

左:こんな感じで店頭に。
右:ヒレの線状に走っている軟骨はコリコリして美味しいの。



カスベのアヒージ-3

具材にアヒージョの素をまぶしてオリーブオイルでやさしく過熱するだけ。
カラーピーマンを彩りに加えてみました。わさびの花も友情出演!

熱々をいただくのが本来のカタチ。
でもわたし‥超・猫舌!
お皿に取りわけちゃった。

ワインにもビールにもバッチリ合いますよ~\(^o^)/



アヒージョの素 スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014



☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ヨット-31
    室蘭:絵鞆港のヨット            (拡大します)

先日の出港時にパチリ。
これを見ると、今年も本格的な海のシーズンの到来って気がします。
後ろに掛かる橋は日本夜景遺産にも選定された『白鳥大橋』。
(かつては白鳥の飛来地だったことからその名が付いたそうです。)



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード