fc2ブログ
≪ 2014 04                                                2014 06 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

 ヒラマサを伊予柑塩で ☆ ゴジラエビ 

なんということでしょう!?
朝から「ガス」が使えない事態に。
先週、告知があったのをすっかり忘れてた~~(^_^;)
 

☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ヒラマサのお造り
     伊予柑塩で楽しむヒラマサのお造り

こういうのを“お茶を濁す”‥というんでしょうかね。
前に作って出番がなかった1枚。

柑橘系のエサを混ぜて養殖した魚の話題‥テレビで見たんですよ。
魚の身にその香りがほんのり移ってさわやかなお味がするって。
ならば、この伊予柑塩でヒラマサを味わってみようかと(^^)
岩塩でいただくのも美味しいけれどこれもアリだわ~(^^)

伊予柑の時期はとうに過ぎちゃったけど、柚子の皮で作っても良いかも。
使う塩は、結晶塩がいい感じです。



増毛(ましけ)のお土産
         かあちゃん漬け(福神漬け)と干し甘えび

月曜、息子がお休みだったので、日本海側のオロロンラインを北上。
久しぶりだったので途中の増毛(ましけ)と留萌(るもい)で買い物三昧!
写真の「かあちゃん漬け」は風かおる町からのKatzさんのおすすめの一つ。
ちょっとオトナの福神漬けって感じで大根の歯ごたえが抜群!

他には、カジカの子の醤油漬け、ニシンの切り込み、ニシンの素干し
数の子たっぷりの松前漬け、ほっけの燻製などなど。



ホタテの稚貝
      ホタテの稚貝

こちらもKatzさんのおすすめのお店で買った“ホタテの稚貝”。
お値段見えます?
1キロ入ってこのお値段! ありえないっしょ\(^o^)/


イバラエビ
      ゴジラエビ(イバラエビ)

通称ゴジラエビ‥ゴジラに似てるかららしいです。
幻のエビと言われてるらしいのですが‥小さいけど売ってました。

甘みが強くて、歯ごたえも抜群!
ただ‥体の全体にトゲトゲが‥軍手をはいても刺さる刺さる! 降参(^_^;)


      ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆  

メッセージカード メッセージカード2

息子からもらった母の日のカード(^^)
えっ、小学生じゃないですよ‥
職場(病院で患者さんの食事を作ってます。)の母の日の行事食に添えたものだって♪



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード