FC2ブログ
≪ 2014 06                                                2014 08 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 しらすの甘酢ジュレ添え ☆ レ・コード館 

我が家の補修工事、おおむね終了\(^o^)/
だが‥しかし‥
部屋から運び出したダンボールの数々、元に戻せる気がしな~い!

台風、これ以上の被害が出ませんように。

        
       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆   

トップ
          しらすの甘酢ジュレ添え

早い話が、シラスの酢の物。
甘酢をジュレ仕立てにしてみたら‥オシャレ度アップ~♪

なんとも言えない食感が楽しめるの。
見た目も涼やかでしょ~!



甘酢ジェル

・150ccの水にゼラチン3グラム程度を入れ電子レンジで加熱。
・沸騰寸前に取り出し、100ccのすし酢、レモン汁少々を混ぜます。
・レモン汁を入れるのはゼラチン臭が少し気になるので。
・甘みが足りない時は、蜂蜜や砂糖で加減してください。
・あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。
・ラップに包んでモミモミ‥または、荒目のおろし金でスリスリします。


       ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆   

先日のドライブで立ち寄った、道の駅:みついし。 新冠(にいかっぷ)。
お隣にある「レ・コード館」のなかには

レコード館
蓄音機‥でいいですよね。

ジュークボックス
これはジュークボックス!
中学生くらいまではあちこちにあったような‥年がバレる~(-_-;)
好きな曲を選んで100円を入れると聴くことができます。



焼きちゃんぽん
     焼きちゃんぽん

これまた道の駅のお隣にある温泉「蔵三」のレストラン、イチオシのメニュー!
タコの頭、極太のアスパラがどーんと1本、アサリがのっています。
手前のピンクとブルーに入ってるのはイカの肝をベースにしたタレで
麺にかけるとまた違った味が楽しめます。
そうそう、横にどーんと乗っかってるのは“イカ飯”でボリューム満点♪
サラダとスープが付いて‥980円だったかな(^^)



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード