FC2ブログ
≪ 2014 06                                                2014 08 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 休日の遅い午後に‥ ☆ アサヒスーパードライ  

連休前半は、実家に行ってきました~♪
増毛、留萌、小平‥海産物の宝庫。
漁港の売店で、殻から取り出したばかりのウニ、堪能してきました~♡


           ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

メイン2
               休日の遅い午後に‥

休日のまったりとした午後‥
モニターでいただいた「アサヒスーパドライ」でくつろいでいます。

実家からの帰り道、道の駅で出会った面白い野菜。
スーパーの企画でほとんど無料のような値段でゲットした生のホタテの稚貝。
ささっと炒めて、焼いて。ああ、幸せ~♪

ついついコッテリ系のおつまみ‥と思っちゃうけど。
素材を活かしたお料理も美味しくいただけるのがこのビール!
重厚感があって懐が広い感じで‥どんな料理にも合うのが嬉しいな。



ナスと福耳ナンバンとホタテの炒め物
            長ナス・福耳ナンバン・ベビーホタテの炒めもの 

出来たては、ナスの色が出てたのよ‥
写真を撮るためウロウロしてたら残念な色に~(-_-;)
はじめにオリーブオイルをまぶしておくと良いって聞いてそうしてみたのに。

味付けは“塩”だけ。
旨味は新物のニンニクとベビーホタテにお任せしました~☆



長なす
道の駅で見つけた「長ナス」。
色は一般的なナスより淡い感じで、一部白いトコもあったりします。
お名前は、お店の方もわからないって‥!?



準備

材 料(一人分)
・長ナス          1本
・福耳ナンバン      2本
・ベビーホタテ      10粒(ボイルしたもの)
・ニンニク         2分の1片
・塩             少々
・オリーブオイル     適宜

作り方
・長なす、福耳ナンバンを食べやすい大きさに切ります。
 (切ったナスは軽くオリーブオイルをまぶしておきます)
・フライパンで野菜を炒め、軽く塩を振り味を整えます。
・仕上げにホタテとニンニクを入れさっと炒めたら出来上がりです。

長ナスは皮が柔らかくて甘味が強いの。
福耳ナンバンはほのかな辛さ。
味付けはシンプルに塩だけ‥大正解~\(^o^)/



ベビーホタテの蒲焼き

トップの写真、ガラスの小鉢に入れたのは
特濃絹豆腐に黒千石大豆のフレークをのせたもの。
食感の違いを楽しみたくて~♪

こちらは、ベビーホタテの蒲焼き。
・ボイルしたホタテに天ぷら粉をまぶし、少量の油で両面焼きます。
・軽く焼き色がついたら火を止め、タレを注いで予熱でホタテに絡めます。
・タレは麺つゆと同量のみりん、少量のしょう油を入れました。

これは美味しいに決まってるよね~☆



アサヒスーパードライ

モニターでいただいたアサヒスーパードライ。
このグラス、かなり前にアサヒさんのキャンペーンに応募していただいたもの(^^)
まろやかに泡立つ仕掛けがしてあるのよ~♪
極薄の作りで口当たりも最高‥特別なときにしか使いませ~ん。


ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント


           ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

道の駅の野菜
       道の駅で出会った野菜

ひまわりで有名な北竜町の「サンフラワーパーク北竜」で買いました。
まず目に入ったのは“真っ白なゴーヤ”。
緑のものに比べると少し苦味が穏やか‥らしいです。

パックに入っているのはお豆腐にトッピングした黒千石大豆のフレーク。
黒千石大豆を蒸して圧縮したものだそうです。
お豆腐の他にヨーグルトやアイスのトッピングにも良いそうです。



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード