FC2ブログ
≪ 2014 06                                                2014 08 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
 2014年07月の記事一覧 

 ホタテの炊き込みご飯 ☆ 長ナス漬 

活ホタテの稚貝、いわゆるベビーホタテ。
実家からの帰り道に立ち寄ったスーパで“詰め放題!”の企画が。
自分で袋に入れるんじゃないの、お店の方が次から次に詰めてくれるわけ!
思わず‥「もう、それくらいで十分です!」
そのお値段は‥↓で~♪


              ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ホタテご飯ー33
            ホタテの炊き込みご飯

ホタテの稚貝は沸騰したお湯に20秒ほど入れると次から次にクチが開くので
ザルにあけて殻と身を分けます。

そのボイルホタテを使って炊き込みご飯を作りました。
調味料として準備したのは、麺つゆ、日本酒、塩、香りづけのしょう油。
(調味料分、水の量を減らしました。)

すり下ろしたショウガを、お米3合に対し、小さじ1弱入れてみたの。
前に「タコ飯」を買った時、ショウガがほんのり香っていい感じだったのでね(^^)



ホタテ詰め放題
                   少し拡大します、臨場感を味わって~♪

最初は、小さな袋に詰め放題‥100円だったらしいの。
気温が上がってきたから早く売ってしまいたかったのかな‥
Lサイズの袋にお店の人がいっぱい詰めてくれて‥200円!



ホタテー10

タッパーのあの特大サイズに山盛り~!
まだ活きていてお口を開けたり閉じたり賑やか~。
体重計で計測したら‥約5.5キロありました~\(^o^)/

クーラーが大きかったらもっと買ってきてお友達にもあげたかったな。



ナスの漬け物
              長ナスの漬物

少し濃い目の塩分で漬けました。
早く漬かるように竹串でプスプス。

白いトコはもともとの色、紺が濃いトコはミョウバンが溶けてなかったのかな。
意外と漬りが進まなくて‥重石を増やして4日目ようやく食べられました。
漬物、初心者なの。なんか変~って思った方‥ゴメンです。



ラスト

隠し味で入れたショウガ、炊いてる途中すっごく香って‥失敗かとドキドキ。
でもね、炊きあがったらよいお味になっていて‥ほっ(^^)

本州では活ホタテの稚貝はなかなか手に入らないんだよね(-_-;)
お得なイベントに出会ったのが嬉しくてアップしちゃった~♪


           ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ブロッコリーソフト
             ブロッコリーが入ったソフトクリーム      

道北の秩父別(ちっぷべつ)町の、
道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」の、ブロッコリーが入った「グリーンソフト」。
かすかにブロッコリーのグリーンのお味が感じられます。

ブロッコリーが名産のこの町、パスタに練り込んだグリーンパスタも有名。
到着したのはちょうど正午。
国内最大級のスイングベルが盛大に鳴って歓迎してくれました\(^o^)/



    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード