fc2ブログ
≪ 2014 07                                                2014 09 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -
 2014年08月の記事一覧 

 ガーリックな長芋 

今朝はすっごい風の音で目が覚めました。
近くを流れる豊平川も濁流が暴れています‥(窓から見える距離なの)

台風の惨禍に合われた方、お見舞い申し上げます。


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

ガーリック長芋
         ガーリックな長芋

スパイス大使でいただいた、ハウスにんにく族〈ガーリックポテトの素〉を使ったの。
揚げた長芋にパッとまぶして出来上がり!
にんにくの香りがフワ~。 スパイスのお味が絶妙~。

揚げたてはカリッ‥のち‥シャクシャク~!
少し時間が経ってしっとりしたのも‥また旨いっ!
あと引く美味しさ、召し上がれ~\(^o^)/



モニター

ハウスさまとレシピブログさまのコラボ企画、スパイスでお料理上手
今回のテーマは
しょうが・にんにく・胡麻大活躍!“手間ナシ♪夏の時短レシピ”

今回の「にんにくポテトの素」のほか「大容量のしょうが・にんにく」。
「白ねり胡麻」を楽しませていただきます。



揚げ1 揚げ2
材 料(2人分)
・長芋             400グラム(皮をむいた状態)
・ハウス
 ガーリックポテトの素   1袋
・揚げ油            適宜
・彩りの野菜         適宜(枝豆と山椒の葉)

作り方
・長芋は皮をむいて食べやすい大きさに切ります。
・揚げ油を160度に温め、長芋を入れて2分ほど揚げます‥‥写真左。
・揚げ油を180度にして表面が薄く色づくまで揚げます‥‥‥写真右。
・キッチンペーパで油を切ってボールに入、にんにくポテトの素をまぶします。
 (開封したにんにくポテトの素は1回で使い切ってください。)
・まわりに枝豆を散らし、山椒の葉を盛りました。



アップ

生でもいただける長芋、さっと色づく程度に揚げました。
外側のよく揚がったところと内側のシャクシャクの食感がいい感じ。
おつまみにもおやつにも超オススメ。
ホ~ント、次から次へと手が出る美味しさです。



夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

           ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

1学期の陶芸教室の生徒さんの作品を2つ。

板皿
35センチ×35センチの角皿。
厚めのタタラ作りの板を丁寧にカンナで削って深さを出したもの。
釉薬は黄瀬戸と織部を刷毛で施釉したもの。


鉢皿
直径が23センチの深皿。
細かいハゼ石が入った土を使った作品、リボンがチャーミング。
釉薬は白萩に織部。

2学期は22日から始まります。
また、良い作品を見ていただけるよう頑張ります(^^)




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード