FC2ブログ
≪ 2014 07                                                2014 09 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -
 2014年08月の記事一覧 

 鯛ご飯 ☆ アラを使って 

珍しいことに‥ちょっと用があってデパートめぐり。
もれなく鮮魚売り場をチェック‥シケ続きでガラーン。
すごすごと「鯛のアラ」1パックを買って帰ってきました‥とさ(-_-;)


          ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

鯛飯トップ
             鯛ご飯

このアラを使った“鯛ご飯”、息子の大好物~♪

ふっくら炊けたご飯、アラで取ったおダシが染みこんで良いお味。
彩りにいれた旬の枝豆が良く合って美味しいの。



鯛のアラ

鯛のアラ1尾分で2合半のお米を準備しました‥ビミョー!?
・鯛のアラは魚焼きグリルでじっくり焼きます。
・骨の周りやハラスの身をこそげとり、骨のところと分けます。
・カップ3杯の水に、昆布と鯛の骨(兜の部分も)を入れダシを取ります。
・8~10分ほどグツグツ煮てしっかりダシをとります。
・ザルで骨を濾して、塩、日本酒、香りづけのしょう油少々で味をつけます。
・あら熱を取り、洗って水気を切っておいたお米に入れ水加減をして炊きます。
・炊きあがりに、アラから外した身と茹でておいた枝豆を混ぜて出来上がりです。



新ラスト
             残ったご飯にダシ汁をかけて

朝、残った鯛ご飯に昆布のおダシをかけて‥
あまりにも美味しかったのでパチリ。

梅とわさびを添えていただきました‥幸せなお味~♡



全景

こんなに手間を掛けてあらあら‥と、思っても思わなくても‥。
「魚の美味しさは骨の周りにあり。」ですもの~♪


         ☆‥‥‥‥‥‥☆       ☆‥‥‥‥‥‥☆

鮭節奴
            冷や奴、鮭ぶしをのせて  


鮭節

鮭ぶし“華ふぶき”。お土産に頂いたの。
北海道のニューウエーブ、かつお節の「鮭バージョン」です。
道東の知床・しべつ(標津)で作られています。

お握りはもちろん、お好み焼き、ラーメンのトッピングにも~♪




    

皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード