FC2ブログ
≪ 2014 10                                                2014 12 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 小さい玉ねぎの醤油漬け ☆ おうちバル(後編) 

メイン
              ブロッコリーと紅鮭のひとくちお握り

イチ押しは“小さい玉ねぎの醤油漬け”なんですけど‥。
画的にこちらのほうが華やかなのでトップにしちゃった~。

鮭のほぐし身を混ぜ込むのは定番のお味。
緑のお握りはなんとブロッコリー♪
見た目にも華やか、ほんのり甘みもあって美味しいの。

〈ブロッコリーのお握りの作り方〉
・ブロッコリーをゆで、ツボミの緑の濃いところをカットし、塩を少々振っておきます。
 (少し固めにゆでたほうが美味しいです。)
・塩を振ったブロッコリーの水分を軽く絞ってご飯に混ぜ、ラップでまとめて出来上がり。



玉ねぎ醤油2
            小さい玉ねぎの醤油漬け

これペコロスじゃないんです。規格外の小さい玉ねぎなの。
横に添えたのは「大根の醤油漬け」。

マイブームの「醤油漬け」、それをご紹介したくって(^^)
まずこの“醤油漬けの素”の作りやすい分量から、
・醤油(※)       100cc
・穀物酢         30~40cc
・砂糖           大さじ1強+小さじ1(お好みで)
これらをすべて鍋に入れ、沸騰させます。 ‥醤油漬けの素
※一般的な醤油でも良いのですが、塩分を25%控えたお醤油を使いました。
  醤油に麺つゆをブレンドしたり、牡蠣醤油を混ぜても美味しいです。

小さい玉ねぎの醤油漬けは
・玉ねぎの皮を剥いて電子レンジで加熱します。‥小さくても目がいた~い(^_^;)
 (目安はこの大きさ3個分で600w、2分30秒)
・熱々のまま醤油漬けの素に漬け込みます。 
・お好みで輪切り唐辛子を加えます。 

写真は漬けて3時間ほどのもの。漬け加減はお好みで。
ひと口でパクリ、甘じょっぱくて美味しいの~!      



カボチャ
          大根とカボチャの醤油漬け 

大根を漬けるときは
・7ミリ厚のいちょう切りにしてボールに入れ、沸騰した醤油漬けの素を注ぎます。
・注ぐ量は、ギリギリ大根が浸るくらい‥少しすると大根から水分がでて
 良い加減になります。
・冷めたら、密封できるビニール袋に入れ冷蔵庫で保存します。
・写真は漬けて3日めのもの。半日ほどから食べられます。

大根を漬けたあとの醤油漬けの素でカボチャも漬けてみたの。
大根から出た水分で柔らかいお味になって良い塩加減です。
全然ホクホク感がなくて残念だなあって思ってたカボチャ、
お漬物にしたら、カリカリの食感がいい感じ~♪ (こちらは3時間漬けたもの)



トップー45


モニター おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ




皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード