FC2ブログ
≪ 2014 11                                                2015 01 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 かぼちゃの甘納豆ふぅ ☆ はるさんの小部屋 

メインー107
             かぼちゃの甘納豆ふぅ

冬至~!
かぼちゃを食べなくっちゃ‥で、“かぼちゃの甘納豆ふぅ”。

“りょうおもい”、このかぼちゃの名前です。
冬には美味しいかぼちゃが出回わっていないと思っていた‥消費者。
冬の冬至にこそ美味しいかぼちゃを届けたいと考えた‥生産者。
冬のカボチャを巡る‥二つの片思い。それが実った“りょうおもい”ですって(^^)



準備1 準備2

・かぼちゃを好みの大きさに切り、砂糖をまぶして半日放置。  ‥写真左
 (かぼちゃ300グラム、砂糖150~200グラム)
・半日経つとかぼちゃからじんわり水分が出てきていい感じです。 ‥写真右
・耐熱容器に移し、電子レンジ600wで1分ずつ加減を見ながら加熱します。


準備3-1

・時々、容器をゆすって汁気がほぼ無くなるまで加熱します。
・そのまま少し蒸らしてから通気性の良いザルなどの上に並べ半日ほど乾燥。
・仕上げにグラニュー糖をざっくりまぶして出来上がりです。



ラスト

ほんとはねぇ‥もっとベッピンさんにできてたのよ~!
あれこれいじってるうちにヨレヨレになっちゃった。
作りなおしてたら冬至が過ぎちゃう‥これでご勘弁を。


             ❀---❀           ❀---❀

今年度の陶芸教室も無事終了。
作品が出来上がったので、見ていただきたいなあと思って~♪

作品2-1
黒御影土7と古陶細目3のブレンド土。
つや消しの透明釉をかけました。
ところどころに顔を出している古陶細目のハゼ石が味わい深いです。


作品1
手前は、「マロン釉」をかけた片口。
マロン=栗、使う土によって色んな表情が出る釉薬です。
奥にあるのは、「ワラ白釉」をかけたものです。
粘土は上の小鉢と同じものです。


作陶2 作陶
素焼きになる前の作品はこちら。
窯から出てくるまでドキドキだけど、やはりこうして手に取ると嬉しいです。



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
4つのポチ、よろしくお願いします~♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード