FC2ブログ
≪ 2014 12                                                2015 02 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

 春色いなり寿司 ☆ 持ち寄り女子会に♪ 

メイン
              春色いなり寿司

洋裁教室の新年会がありまして~♪
持ち寄りに作ったのは‥「春色いなり寿司」。

総勢11名。
自然薯入りのお好み焼き・たこ焼きをメインに盛り上がりました\(^o^)/

3人寄ったら “かしましい”。
これだけ揃ったら “やかましい”‥!?



拡大

トッピングは錦糸卵、シイタケの含め煮、ニンジンの甘煮。
甘海老・サーモンの白だしのサッと煮、だし汁に浸したホウレン草。
むふっ、ニンジンのお花なんて何年ぶりだろう~♡

いなりの皮は市販品を使ったの。
ちょっと甘目だったので、お米に合わせたすし酢は「酢と昆布茶」だけ。
すし飯には型抜して残ったニンジンとシイタケの端っこを混ぜ込みました。



持ち帰り
      いただいてきた「岩石卵」と「鮭の飯寿司」 

「鮭の飯寿司」は、北海道のお正月には欠かせない郷土料理なの。
これは洋裁教室の先生の手作りです。レシピは難しいので省略(^_^;)

「岩石卵」。
材料は「ゆでたまご」・「昆布茶」の二つだけ。
ご存じの方も多いと思うけど‥一応作り方など。
・ゆでたまごを作って、熱いうちに殻をむいて荒く潰します。
・そこに手早く昆布茶を適量ふり入れラップの上に均一に広げます。
・ラップを海苔巻きを作る要領でくるりと丸め、巻きすを巻いて整えます。
ポイントは「卵のゆで加減と手早さ」、ですって。



真ん中

おいなりさん、好評でしたよ~♪
具材を別々に味付けしたり結構時間がかかっちゃって息子にSOS。
しっかり仕上げまで手伝って貰いました。

こんなかんじでバタバタして、カメラを忘れちゃったの‥残念!

ご馳走がズラ~!
タンドリーチキン、ターキーの燻製、長芋ともずくの酢の物、有名店のクリームチーズ。
鮭の昆布巻き、スモークサーモンの千枚漬け巻き、酢イカ、伊達巻、漬物などなど。

スイーツだってド~ン!
手作りのアップルパイ、シフォンケーキ、クッキー。
他にもシュークリーム、夕張メロンピュアゼリー、饅頭、由緒正しい干し柿。

アルコールだって準備万端!
越の寒梅、栗焼酎、いも焼酎にはじまり‥函館のロゼワイン、
マッサンにちなんで‥ニッカウイスキーの「鶴」・「スーパーニッカ」
サントリーさんにも敬意を表して‥「サントリー・ローヤル」
な~んて、とんでも無い感じでしょ。
みんなひとナメ程度に楽しんだのよ~(^^)

〆に飲んだのは、脂肪が吸収されないトクホのお茶。
‥って、かなり手遅れ~~~~!




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
4つのポチ、よろしくお願いします~♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード