FC2ブログ
≪ 2014 12                                                2015 02 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

  鮭の彩りシュウマイ ☆ 皮はのせるだけよ 

しゅうまい2
                鮭の彩りシュウマイ

週末、今までのレシピを見返してたの。
こんな面白いの作ってたんだあ‥を見つけたので紹介しちゃいます(^^)

鮭で作ったつくねにポチッと彩りをのせてシュウマイの皮をふわり。
そのまま蒸してできあがり~!
シュウマイの皮の下からトッピングがのぞいて可愛いの。



準備1

材 料(シュウマイの皮20枚分)
・生鮭または甘口の鮭      200g
・玉ねぎ、えのき茸のみじん切り、絹豆腐大さじ1、
 溶き卵少々をあわせたもの100g程度
・調味料:塩、チキン顆粒ダシ、片栗粉を適宜



準備2

材料を全て合わせ、フードプロセッサーでなめらかになるまで回します。
写真のように丸め、卵の黄身、紫玉ねぎ、枝豆をのせました。

他にはコーンや赤・黄のパプリカ、ブロッコリーなど色が豊ものを
トッピングすると華やかです。



準備3

くっつかないように、キャベツを敷きました。
そのうえにサーモンボールをのせて上からふんわりシュウマイの皮を
かぶせます。

このキャベツ、甘くって美味しかったですよ~!



準備4

蒸しあがり~♪
熱々を辛子じょうゆをつけて召し上がれ~\(^o^)/

ホントはね、もう少しサーモンのピンクが出ると思ってたのよ。
お豆腐は入れないほう良かったかもね。
皮ももう少し薄いほうが‥。


それを工夫してできたのがハロウィンの時に作ったコレ~~!
少しは進歩したかな(^^)

サーモンボール


皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
4つのポチ、よろしくお願いします~♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード