FC2ブログ
≪ 2014 12                                                2015 02 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

 塩鮭のみりん漬け ☆ 豆腐ソース ☆ 嬉しいつくレポ 

トップ68-2
            塩鮭のみりん漬け

「あさイチ!でやってた「みりん活用術」が面白かった~♪
で、早速そのなかの“塩鮭のみりん漬け”を試してみたわけ(^^)

甘くてしっとり、ふっくら。
これは女子は大好きなお味かも。



みりん漬け2

作り方は、鮭が浸かるくらいのみりんを注いでほっとくだけ。
テレビでは最低2時間以上漬け込んでって言ってましたよ。

画面の塩鮭は寝る前にみりんに浸けて朝食にいただいたの。

丸一日浸けこんだ塩鮭も食べ比べてみたの。
甘さが前面にグッと感じられて塩分はかなり抑えめな感じかな。

で、冷凍庫に辛口の塩鮭が残っていたのを思い出し浸し中。
旨味はそのままでかなりの減塩になってるはず~♪



アップ

見せ場?がないので身をほぐしたところをアップ(^^)

ぱさつき感もなくてとっても食べやすくて‥好きな味~♡
普通の塩鮭に飽きたかなって時にオススメです。

ただね、みりんって糖分が多いから焦げやすいの。
常温にした状態で、両面の魚焼きグリルの弱火(上下とも)で8分焼きました。



豆腐ソース

豆腐ソースってジワリと人気だとか。(昨日もTVで紹介されたらしいです。)
わたしはTRUNK * chikageさんと仲良くしていただくようになって
このソースっていうか豆腐を調味料に使うことに目覚めちゃった~\(^o^)/

写真は、寒ちじみホウレン草をゆでたものに豆腐ソースをかけたの。
絹豆腐大さじ2~3、マヨネーズ小さじ1強、だし入り味噌小さじ1弱。
これをスプーンでまぜただけ。(2人分の分量)
仕上げにカシューナッツを刻んでのせてみました。


            ☆‥‥‥☆        ☆‥‥‥☆

嬉しい~\(^o^)/

いつも仲良くしていただいているmasakohimeさん
ピーラーを使った長芋のレシピを作ってくださいました。
素敵なお料理とそれに合うお酒を楽しんでいらっしゃる
masakohimeさんのブログは こちらから~☆

同じ北海道にお住まいのsatorisuさん
「ギス子の醤油漬け」を作ってくださいました。
体にやさしい献立と心まで暖かくなるスイーツがいっぱいの
satorisuさんのブログは こちらから~☆

ありがとうございます~♡



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
4つのポチ、よろしくお願いします~♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード