FC2ブログ
≪ 2015 01                                                2015 03 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

 行者ニンニクの水餃子 ☆ 小樽バイン 

行者ニンニクの水餃子
              行者ニンニクの水餃子

冷凍保存の山菜、そろそろ食べなくっちゃ~♪
もうすぐ芽吹きの春がやってくる~!
(と言いつつ‥昨日も今日も吹雪なのだわあ(^_^;))

土曜の深夜に放送された「妄想ニホン料理)」(NHK)。
月に1度の国内版、北海道と岡山県の異文化交流の巻でした。

北海道から道東のアイヌコタンに伝わる料理が紹介されました。
その中で使われたのが『行者にんにく』(キトピロ)。

山菜採りが趣味の我が家、冷凍庫にしっかり入ってます。
お肉との相性が抜群。水餃子に入れてみました



冷凍保存ー2 餃子のタネー2

青々とした葉っぱのトコロだけを 「 生のまま 」 冷凍しました。
小分けにして、ラップに包んでファスナー付きの袋に入れ保存します。(写真:左)

“ 行者ニンニク ” は凍ったままザクザク刻みます。
メインに使ったのは行者ニンニクのパンチに合うよう牛と豚の合いびき肉。
水切りした絹ごし豆腐、エノキダケのみじん切り、中華だし、オイスターソース。

ひき肉、今回は牛と豚の合挽肉を使いました。
行者にんにくの強烈な個性と対等に渡り合うには‥少し牛肉を入れると美味しいです。



行者ニンニクの水餃子ー2

つけダレ。
左は、四川ラー油(花椒の香りのラー油)と麺つゆ。
右は、ゴマ油に塩コショウ。

お口に入れた瞬間‥プワ~っと行者にんにくの香りが広がって~!
誰がなんといっても、ビールでしょ\(^o^)/

ただね、この餃子、すっごく美味しいけれど‥臭うのよ!
それもかなり個性的で、強烈~!
お休み前じゃないと、食卓には出せません‥休日限定のメニューなんですの(^^)

こんもり積もった雪を眺めながら‥
もうすぐやって来る“春”に思いを巡らせるひとときでした。



先日の「雪あかりの路」、美味しいワインと素敵なお料理のご紹介です。
おじゃましたのはワインカフェ 「小樽バイン (BINE) 」北海道小樽市色内1-8-6 
店名の由来は[WINE]の頭文字[W]を元銀行店舗だったことに因んでの
[BANK]の[B]といれかえた造語なんだって。

ボイルソーセージとワイン
道内各地のボイルソーセージの盛り合わせ、ザワークラウト添え。
北海道ツヴァイゲルト(余市産等葡萄使用) (赤・辛口ミディアム)を
カラフェ(デキャンタ)で楽しみました。
   


フォンデュ
バインオリジナルのチーズフォンデュー。
パンを繰り抜いた中にクセのないチーズがたっぷりとろけて入っています。
手前の白い物体は繰り抜いたパン(^^)、ブロッコリー・カリフラワー・ソーセージ、
じゃが芋、ニンジンが添えられています。
最後のお楽しみが、チーズがたっぷり染み込んだパン!
中は濃厚ジュワ~、外はパリパリ、美味しかったです。



ニシンのマリネ
こちらはニシンのマリネ。
柑橘系の優しい香りのソースが掛かってマイルドなの。
塩辛すぎず酸味が効きすぎず、今まで食べた中で一番美味しかった~♪



生ハム
生ハムとプロシュートの盛り合わせ。
生ハムは塩分控えめでしっとり。
プロシュートは程よい塩加減と適度な歯ごたえが素晴らしく美味しかったの。




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード