FC2ブログ
≪ 2015 02                                                2015 04 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 やわやわ玉ねぎのコンビーフのせ ☆ 作り置きおかず 

大きめー22
やわやわ玉ねぎのコンビーフのせ

最近のマイブームは“作り置きおかず”。

ブーケガルニが入ったスープでじっくり煮込んだやわやわの玉ねぎ。
コンビーフをトッピング。
煮汁にとろみをつけて上からかけてみたの。

この“作り置きおかず”の良さを伝えてくださったのは
きりまりママの食卓 の きりまりさん
食材に少し手間をかけて作り置きすることで心の余裕もアップします。
きりまりさんの先週の常備菜は →こちらから☆



煮込み

材 料
・玉ねぎ           5個
・鶏がらスープの素    小さじ2 
・白だし            小さじ1 
・塩              少々
・水              900ml
・日本酒           大さじ2
・GABAN ブーケガルニ     1袋
・コンビーフ          1/2缶(お安いのを使いました)
・片栗粉              少々
・小ネギ           適宜
・GABAN ブラックペパー     お好みの量(つぶしたもの) 

・土鍋に水、鶏がらスープの素、白だし、日本酒、塩、玉ねぎを入れ中火にかけます。
・ブーケガルニを加えキッチンペーパーで落としぶたをして15~20分煮込みます。
・玉ねぎが柔らかくなったら火を止めそのまま冷し、冷蔵庫で保存します。



準備ー42

・玉ねぎ2個を取りだし、4等分にします。
・冬の備蓄用の玉ねぎを使ったのでちょっと色が悪くなちゃいました。
・芯のところを取り除き、ほぐしたコンビーフをのせ電子レンジ600Wで1分加熱します。
・煮汁に水溶き片栗粉を入れ、好みのとろみを付け上からかけます。
・小ネギを散らし、ブラックペパーをかけたら出来上がりです。



ラスト-2

とっても優しい味になりました。
ブーケガルニがほんのり香って華やかな気分です。
コンビーフの塩分で十分美味しいのですがお好みで調整してね。



煮物

大根も鰹だしをベースに煮て保存したの。
下味がついているのであとの調理がとっても楽ちん。

結び昆布は、塩蔵品を水出ししてすぐ使えるタイプなので数分加熱しただけ。
ミディトマトはガスレンジで炙って皮をむきサッと煮込みました。

短時間で作ったとは思えないでしょう~♪



モニター2 オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索


皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード