FC2ブログ
≪ 2015 02                                                2015 04 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 ポコポコかぼちゃの煮物 ☆ 塩蔵フキ炒め 

メインー34
        ポコポコかぼちゃの煮物とフキの炒めもの   

このかぼちゃ、ポコポコして美味しいよ~。と八百屋さんのお兄さん。
すこし甘めの煮物にしてみたの。

もうひとつは塩蔵しておいた“フキ”と油揚げの炒めもの。
そろそろ食べきらなと‥もうすぐ新しい春がやってくる~♪



カボチャ
          かぼちゃの煮物

本当にぽこぽこ美味しいカボチャです。
特別な味付けではないけれど、
土鍋を使ってゆくりゆっくり優しく炊きました。



準備1 準備2

まず、朝に下準備。
食べやすい大きさに切ったかぼちゃを袋に入れ砂糖をまぶします。

皮は少しかためだったのでところどころむいて、干し野菜に。
野菜スープに使おうかな。



準備3 準備4

材 料
・かぼちゃ        400グラム
・砂糖          40グラム
・ダシ          100cc
・麺つゆ         大さじ2(2倍濃縮のもの)

・土鍋に下準備したかぼちゃと出てきた水分をすべて土鍋に入れます。
・そこにダシ汁をまず80cc入れ、ごく弱火の火加減で加熱します。
・グツグツ煮立ってきたら麺つゆ大さじ1を加えさらに煮込みます。
・煮汁が半分以下になったら麺つゆ大さじ1をまわしかけ
さらにごく弱火で加熱します。
 (かぼちゃの柔らかさが足りない時はさらにダシ汁を足して加熱します。)
・鍋をゆすり焦げないよう気をつけ、全体がほっくりしたら出来上がりです。
 


フキの煮付け
             塩蔵フキの炒めもの

たっぷりの塩をまぶして保存しておいた“フキ”。
2日間塩抜きして炒めものを作りました。

少し濃いめの味付にするのが美味しいような。
でもねコク出しに入れる油揚げ、そのまま使うと塩辛くなっちゃう。
なのでダシで薄めた醤油味で煮含めてから使うの。
こうしておくとその後の調味料は吸わないから良い加減に仕上がります。



ラストー2

洋裁教室の持ち寄りランチに持っていきました~♪
他の方からは、ひじきの煮物、鶏肉の野菜巻き、茄子のピリ辛味噌炒め。
かき玉スープ。デザートには冷凍した枝豆で作った「白玉ずんだ」。
お料理の情報交換も盛り上がって楽しいひとときです。

今週もおつきあいくださいましてありがとうございます。
おいしい週末をお過ごしくださいね~\(^o^)/



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード