FC2ブログ
≪ 2015 03                                                2015 05 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 鶏もも肉と蛇腹ごぼう ☆ ほんのりすっぱ煮 

くらしのアンテナ
         鶏もも肉と蛇腹ごぼう のすっぱ煮

甘辛さがこっくり美味しい煮物。
お酢の力を借りて塩分少なめで作ってみたの。
蛇腹切りにしたごぼう、減塩でも味がしみしみ~♪

今回のお題味、おいしい。体、うれしい。「ほど塩レシピをつくろう!」
主菜の塩分は1.5グラム。
厳し~い!どうしてもごぼうに味が入らないの。
そこで思い出したのが前に作った“蛇腹ごぼう”。
味が染み込むうえにとっても食べやすいの。



準備

材料(2人分)
・鶏もも肉        180グラム
・ごぼう          1本
・ミツカン 追いかつおつゆ(2倍) 
              大さじ2と1/2  
・ミツカン穀物酢     大さじ1と1/2  
・日本酒         大さじ3
・水            50cc
・黒糖           7グラム(小さじ1/2程度)
・ごま油         大さじ1
・輪切り唐辛子     適宜
・八角           半分くらい(あれば)  
・白髪ねぎ、糸唐辛子はお好みで

・フライパンにごま油を入れ、鶏肉とごぼうを入れなじませてから点火。
・温まったら輪切り唐辛子と八角(あれば)を加え炒めます。



ごぼう モニター 

・ごぼうは皮をこそげとってサッと酢水にさらします。
・竹串をごぼうの両脇においてストッパーにして3ミリくらいの幅に
 包丁を入れます。
 (竹串の厚みは必ず残る(はず)のでちゃんと蛇腹になります。)



準備ー1

・調味料をすべて入れ、フタをして中火で煮ていきます。
・ごぼうがまだ固いようなら水を適量、足してください。
・煮汁が少なくなってきたらフタをとって照りが出るよう煮絡めます。



茶碗

ご飯に乗っけても美味し~い♪
お酢の酸っぱさはコクと旨味に変わった感じなの。
(紫蘇ジュースで作ったお漬物を添えました。)



ラスト 塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード