FC2ブログ
≪ 2015 03                                                2015 05 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 大根とお揚げの巻き巻き煮 ☆ 「和食のもと」 

トップー42
      大根とお揚げの巻き巻き煮

“焼きあご”の美味しいだしで煮物を作りました。
大根におだしがしみしみ~!
お揚げもおだしでじんわり~!

薄い大根だから短い時間でお味がしみるの。
そして、お揚げさんがその旨味をじんわりキープ。
優しいお味に心がほどけていく~~やったね♪



パンフ
  九州産高級あごだしを使用した万能だし「和食のもと」

「熊本・有明海産一番摘み焼海苔」、「九州・熊本産のお野菜セット10品目」を
モニターさせていただいた九州野菜王国さまより
「九州産高級あごだしを使用した万能だし「和食のもと」をいただきました。

ここ北海道では「焼きあごだし」はなかなか味わうことができないの。
どんな美味しさなんだろうと期待が膨らみます。



だし

この深いおだしの色。
長崎県産の「焼きあご」、宮崎県産の「香信椎茸」、北海道産の「利尻昆布」など
7種類の選びぬかれた素材から作られているそうなの。


=大根とお揚げの巻き巻きの作り方=
準備

・大根は7センチほどの長さのものを使います。
・7ミリ位の厚さに桂むきっぽく切って、2分程度ゆでておきます。
 (途中で切れちゃっても大丈夫です。)
・油揚げ、小揚げを2枚使います。
・お揚げの3方をカットし、それを半分にして広げます。


準備2

・油揚げの上に大根を乗せ、手前からくるくる巻いていきます。
・早煮え昆布を細く切って結びます。
 (早煮え昆布は春先の身が薄い昆布のことです。)
普通の昆布を使うときは少し長めに煮てください。



トップ60

味付けは、おし汁:400cc、お醤油:大さじ1、塩::小さじ1/3、みりん:小さじ1。
コトコト弱火で15分くらい煮て、火を止めて味を含ませました。
両端を切って見栄えを良くします。
だし汁を取りわけ、片栗粉を混ぜてとろみを付けて上からとろ~り。
おだしが効いているので薄味でもとても美味しいの。

横に添えたのはさっとゆでたチンゲン菜。
今回使った大根もこのチンゲン菜も九州野菜王国さまから届いたものです。



だしと大根の和物

“だしがら”に、まだ旨味が~!
大根の千切りと梅を一緒に和えました。


あまり

切り落とした油揚げを、半端に残った大根で巻き巻き。
これはこれで美味しい~♪


九州の安全で美味しいお野菜はこちらからお求めになれます。
九州野菜王国ファンサイト参加中



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード