FC2ブログ
≪ 2015 04                                                2015 06 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -

 フキの浅漬け風 ☆ 北の山菜だより-2015-  

新トップ
          
本日は地域限定レシピでお届けしま~す♪
ブログを始めてつくづく実感してるのは日本って広いなあってこと。

ようやく北海道にも山菜の季節がやって来ましたよ~!
昨日ちょっとお山で採ってきた山菜‥楽しんでみました。

調味料の分量はおおまかなの。
ご家庭の味で仕上げてくださいね。



フキ
           “フキの浅漬け風”   

今年イチオシのフキのレシピ~♪  
ちょっとしたつけ合わせにピッタリです。


フキー3 フキー2

このお料理の一番のポイントは、フキの細さかも。

細いフキならそのままで、太めのものは縦に切ってから細切りにします。
食べやすい長さに切って、白だし、だし汁、砂糖、酢を少々加えます。
冷蔵庫で3時間ほど浸け置いたらできあがり。



おから
       タケノコ入りの“おから”。

節が硬くても、そのあいだは柔らかいので輪切りにして入れてみたの。
コリッとした食感がピッタリ~♪


たけのこ この根元のトコ、硬いとこは除いてね。



ウド
     ウドと牛肉の炒めもの

山のウドの皮と細い茎を、牛肉とオイスターソースで炒めました。
ウドの独特の香りが美味しいの。
炒め油は、ごま油を使うのが美味しさのポイントみたい。



takenokko.jpg タケノコ
       ネマガリダケの醤油漬け

ネマガリダケは柔らかいところを醤油とだしを合わせて漬け汁をつくり、
半日ほど冷蔵庫でなじませました。
たまり醤油を使ったので塩辛そうな色ですが薄味なの。

煮物も美味しいけど、歯ごたえが良くてあっさりとしたお味も魅力です。



ラスト

北の山菜づくしのおもてなし料理でした~♪


スパイス大使 通信 ★ =Vol.2= <2015/05/21号>
で紹介していただきました。
とっぷ25
スイートバジルが優しく香る ☆ サラダごはん



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード