FC2ブログ
≪ 2015 09                                                2015 11 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

 お残りスープで ☆ “ロールキャベツご飯” 

ro-rukyabetu 73-

ロールキャベツの中に入っているのは‥“ご飯”~!

冷え込んだ昨日の夕飯は熱々のお鍋。
お残りスープでご飯が入ったロールキャベツを煮込んで本日のランチに。

旨味がギュッと詰まったスープをたっぷり吸ったご飯は、
リゾットのような、おじやのような‥不思議な美味しさになりました~♪



キャベツ4

“ロールキャベツご飯”を煮込んだのは『トゥッペギ』という韓国のお鍋。
この大きさ、一人分の煮込み用にもピッタリなの。
なんってたって保温性が優れていて、このとおりずーっとグツグツ~!



キャベツ1 キャベツ2

・自分用なのでご飯もお残りしたもの、それをまとめやすいように軽くレンチン。
・お好きな具を混ぜ込み、昆布茶を少々。‥これは、赤・黄パプリカ、小エビ、昆布。

・さっとゆでたキャベツの上に上記のご飯を俵型にまとめのせます。
 (ラップでまとめてからのせると簡単かも。)
・硬い芯の部分はそぎ切りにして除いておきます。


キャベツ3 キャベツ3ー1

・くるくると巻き、両端を押しこむように中に収めます。
 (うまくいかない時はようじで止める方法でなどお好みの方法で。)

・鍋に入れ、お残りスープと具を注いでキャベツが柔らかくなるまで煮込みます。



キャベツーラスト

急にヒラメイタの‥ロールキャベツにご飯を入れてみようって。
お残りスープの旨味がしみしみで美味しい~☆



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード