FC2ブログ
≪ 2016 01                                                2016 03 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - - - - -

  イカ飯 ☆ ちょっとオトナのお味はいかが♪ 

イカ飯コチュー2

甘いお醤油味が定番のイカ飯だけど、
甘さを少しだけ抑えて、コチュジャンとイカゴロ(肝)を入れて炊いてみたの。

ピリ辛とコクのある味が淡白なイカの味を引き立たてて美味!

イカゴロ(肝)なんて入れたら、生臭いんじゃない?
そう思ったでしょ、コチュジャンの効果でへっちゃらなの。



イカ飯下準備
材料:なるべく新鮮なイカ:3杯、もち米:1合弱
・もち米は30分ほど水に浸しておきます。‥☆
・イカの胴を抜き、中をよく洗います。
・イカの肝と下足を切り離し、イカの肝は墨袋を取り除きます。
・下足は吸盤などを良く洗いしごきとります。
・イカの胴の中に、よく水を切った☆印を入れます。(3分の1弱)
・楊枝で留めます。



イカ飯ーコチュ2ー大

煮汁:A=麺つゆ2倍100cc、昆布出汁100cc、日本酒100cc、
     砂糖またはみりんを好みの量、調整用に醤油を少々。
    B=イカの肝(ゴロ)を2~3杯分(大きさにより加減)、コチュジャン大さじ1。
・イカが入る大きさのフライパン(または浅い鍋)に煮汁A を沸騰させ
 もち米を詰めたイカを並べて入れます。
・再沸騰したらぶつ切りにしたイカの肝(ゴロ)とコチュジャンを入れます。
・ついでにイカゲソも入れちゃいました(こちらはお好みで)。
・フタをして、吹きこぼれない火加減で約20~30分加熱したら出来上がりです。
    


イカ飯ーコチュ-sinn

出来上がりはこんな感じ。
普通のイカ飯とあまり変わらない風景なのです。

やっぱり蛍光灯の下で写すのは苦手だわ、ちょっとイマイチ!残念だわあ。



イカ飯ーコチュー芋

美味しい煮汁がもったいないのでじゃが芋をコトコト。
イカの旨味とピリ辛具合が最高~☆


          ☆・‥…━━━☆・‥…━━━・‥…☆

imodanngo.png
=すりおろしたさつま芋と白玉粉のお団子=きなこ&シナモンシュガー掛け 

1月のスパイスモニター企画で人気レシピに選んでいただきました。



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード