FC2ブログ
≪ 2016 02                                                2016 04 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 「ホシサン☆あまくち」醤油でつくる ★ 海苔の佃煮 

海苔の佃煮ー93
             ライスカナッペ ☆ 海苔の佃煮のせ

海苔の佃煮と好みの具をセルクルで抜いたご飯にトッピング。

少し湿った焼き海苔のリメイクなのだけど、ちょっとお味に自信があるんだあ♪
今回使ったのは九州のお醤油の定番、「甘口醤油」。



甘口醤油 創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

“おてもちゃん”でお馴染みの熊本のホシサンさまよりお届けいただきました。
このホシサン☆の『あまくち醤油』、
 「調味料検定 公式テキスト」の九州醤油代表として掲載されたんですって。

九州の甘口のお醤油、以前からお味が気になっていたの。
おすすめポイントは「旨味・甘み・コク」、さらにからだ想いの減塩タイプ。

「卵かけごはん」にかけ醤油としてたら~り。
ふくよかな旨味が広がってうっとり。



海苔の佃煮
              「あまくちしょうゆ」で手作りした海苔の佃煮

味付けが好みに調整できるのが手作りの良いところ。
このお醤油の甘さを活かして砂糖の量は控えめ。
塩辛さも抑えめ、そのままパクリといただけるお味にしてみました。


それを使って作ったのがこのライスカナッペ。

海苔の佃煮ーチーズ2 海苔の佃煮ーおんたま2

左→レタスの上にプロセスチーズと海苔の佃煮をトッピング。
   いくらとネギも添えました。
右→レタスの上に少し多めの海苔の佃煮を広げくぼみを作り温泉卵の黄身半分をポトリ、
   ボイルエビときゅうりの薄切りを添えました。



     ☆・‥…・‥…☆  海苔の佃煮の作り方   ☆・‥…・‥…☆

材 料(当座分)
・焼き海苔  4枚
・日本酒   大さじ4
・水      大さじ4
・砂糖     小さじ1 
・ニンニク   1/2片
・「ホシサン・あまくち」醤油  大さじ2

海苔ー1 海苔ー2

①板海苔:4枚をちぎり、日本酒:大さじ4を注ぎ、湿らせます。
②15分ほどでしっとりします。


海苔ー4 海苔ー3ー2

③フライパンに②を入れ、「ホシサン・あまくち」」醤油:大さじ2程度と水:大さじ4を入れます。
④そこにニンニクのみじん切り:1/2片分と砂糖:小さじ1弱を入れ、点火。
 弱火と中火の中間の火加減で焦がさないよう7~8分かき混ぜ煮詰めます。



海苔の佃煮ーラスト

これまで、ホシサンさまのたくさんの商品を楽しませていただきました。

・デコポンの果実がギュッと詰まった‥『火の国・ポン酢』
・老舗の醤油会社ならではの選びぬかれた“麹”をつかった‥『こだわり塩麹』
・味噌本来のシンプルなかたちを伝承して作られた‥『完全無添加・合わせ味噌』
・素材が活きる上品なかつお風味の濃厚なだし醤油‥『白だし』

九州の豊かな大地に育まれた美味しい品々、ありがとうございます。


こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」 九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード