FC2ブログ
≪ 2016 02                                                2016 04 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
 2016年03月の記事一覧 

 衣笠丼 (きぬがさどん) 

衣笠丼ー99

“衣笠丼”、京都の丼ものの定番とお聞きしました。

仲良くさせていただいている パネルジャムの混ぜジャムブログ さん。
京都に行かれたときに紹介されていた“衣笠丼”がとても気になっていたのです。

最近見た旅番組でも、船越栄一郎さんがこの衣笠丼を美味しそうにレポート、
もうこれは作るしかな~い!


材 料(1人分)と作り方
・油揚げ(小揚げ)       1枚半
・青ネギ             お好みの量
・卵                1個
・かつおと昆布のだし汁    100ml
・ホシサン・あまくち醤油    大さじ1強
・日本酒              大さじ1    
・炊きたてのご飯        180gくらい
*あまくち醤油の代わりに醤油+お好みの量の砂糖やみりんを加えても。

・小揚げは湯通しして油抜きをし、台形に切り分けます。 
・鍋にだし汁とあまくち醤油、日本酒を入れ煮たせ弱火にして油揚げを入れます。
・弱火から中火の間で2分程度煮て一度火を消し、少し休ませます。 ‥☆
・その間にネギを食べやすい大きさに切り、溶き卵を準備します。
・☆印の鍋を再び火にかけ煮立たせ、溶き卵を2回に分けて回し入れます。
・そこに青ネギを入れ、ご飯の上に移したら出来上がりです。    



サラダ
    ブロッコリー、蕪、ニンジンのサラダ
ブロッコリーはボイル、蕪は生のまま、オレンジ色は「せとか」みかん。
塩、荒挽きのブラックペパー、オリーブオイルをかけただけの簡単なサラダです。


にしん漬け
           ニシン漬け(市販品)
こちらは北海道ならではのお漬物。
キャベツ、大根、ニンジンと水戻しした身欠きにしんを塩と麹で漬け込んだもの。
ニシンの代わりに鮭を入れた「石狩漬け」もおいしいの。



衣笠丼ーラスト98

本当は九条ねぎを使って作るそう。
なかなか手に入らないので小ねぎで代用してみたの。

おダシがしみしみのお揚げがふっくら美味しい~♪
半熟の卵がまろやか~♪
“衣笠丼”、どこか懐かしいお味でした。



甘口醤油創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード