fc2ブログ
≪ 2016 09                                                2016 11 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -
 2016年10月の記事一覧 

 鶏皮とごぼうの味噌煮込み♪ 

鶏皮とゴボウ46

鶏の皮とごぼうを、土鍋でことこと煮たの。
鶏皮のぷるぷる感とごぼうの歯ごたえが美味しい~♪

こだわりの味付けは 甜麺醤(テンメンジャン)と黒糖
水にさらしてギュと絞った葱を天盛りにして、
“鶏皮とごぼうの味噌煮込み♪”のできあがり。



鶏皮とゴボウ44準備3

材 料(2人分)
・鶏の皮       200g
・ごぼう       130g
・日本酒      200ml
・麺つゆ      大さじ2強(3倍希釈)
・甜麺醤       大さじ1
・味噌        小さじ2
・黒糖        10g
・砂糖        小さじ1~2
・ネギ        10センチ程度(小口切りし水でさらす)

①鶏の皮は一口大に切り、ショウガのスライスを2切れほど入れボイル、
 →流水でアクなどの汚れや余分な脂をのぞきます。
②ごぼうは蛇腹切りにして食べよい大きさに切ります。
③土鍋に材料をすべて入れ煮込みを始めます。



鶏皮とゴボウ45

④沸騰後、火を弱めことこと煮ること約25分‥写真のような状態に。
⑤さらに煮詰め、照りが出たら器に盛り、さらしたネギを添えていただきます。



鶏皮とゴボウ54新

甜麺醤の代わりに赤味噌‥赤味噌の代わりに甜麺醤‥!?
お味の雰囲気が似てるなあと思って入手しやすい甜麺醤を使ったの。

日本酒、焼酎のお湯割り、申し分のない組み合わせです。
ちょっと意外なとこでは赤ワイン!
合わせたのはカベルネソーヴィニヨン・赤・ミディアムボディ、これはおススメだわ~☆

全部試したのかって? そうよ~ん。
日本ハムファイターズのCS優勝のお祝いだもの\(^o^)/



フィアターズ2
                                          (拡大します)
北海道夕張郡栗山町にある栗山公園ではこんな花壇が。
日本ハムファイターズの栗山監督と同じ名前がご縁で街全体が応援ムード。

1勝するごとに白い花が植えられる花壇。
うかがったのはCS前、4つお花が増えているんでしょうね。




 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード