FC2ブログ
≪ 2016 11                                                2017 01 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

 甘さが決め手の万能みそだれ♪*つくれぽに感謝! 

里芋の味噌掛け28

こっくり煮えた里芋の上にかけたのは
“万能みそだれ♪”

何度作っても気に入った味にならなかったのよ。
そこで考えたのは、お砂糖の量を劇的に増やすこと!

当たり前のこと、だなんて言わないでね。
わたしにとってはこの砂糖の量、かなりの勇気がいったのよ~♪





味噌1

万能みそだれの材料と作り方(当座分)
・麦麹と米麹の合わせ味噌     100g
 (お手持ちのお味噌でも)
・砂糖または甜菜糖など       75~80g 
・本みりん                大さじ2

①フライパンにすべての材料を入れ、中火で静かに加熱します。
②フツフツしてきたら火を弱め照りが出るまでかき混ぜます。


味噌2

③味噌の香りを生かしたいので3分くらいで火からおろしました。
④煮詰まってかたくなったときは、お湯を少し加えて伸ばします。



里芋

里芋はね、圧力鍋で加熱したの。
おもりが回ってすぐに水道水をかけ急冷、皮がむきやすかったです。

お出汁にめんつゆ少々を加えた煮汁で柔らかくなるまで加熱。
味を含ませました。



里芋の味噌掛け35新ラスト

トッピングしたのは白ゴマとゆずの皮。
これにクルミやクコの実を混ぜ込んでもおいしいと思うのよ♪




         ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…☆

かすべ3⇒☆

仲良くしていただいている satorisuさんが
“かすべのぬた”作ってくださいました。

北海道のソウルフードとして母から受け継いだ味を
お若い satorisuさんにお伝えできてとてもうれしいです。
ましく、“後世に残したい北海道の味”、ありがとうございました。




 皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの  Ctrl  を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
      

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード