≪ 2017 02                                                2017 04 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 雛の節句にごちそう菜麺♪-ホシサンだししょうゆ- 

ホシサンベジ麺40

彩り鮮やかな麵をちょっと豪華にアレンジ~♪
雛の節句のおもてなしにいかがでしょう。

麺に合わせたのは、ホシサン・だししょうゆ《星の味》。

“雛の節句のごちそう菜麺♪”




つゆ

ごちそう菜麺のつゆの材料(カップ3つ分)
・昆布水(または水)     150ml
・ホシサンだししょうゆ    大さじ2
・本みりん            大さじ1


①鍋に全ての材料を入れ沸騰させ、みりんのアルコール分を飛ばし
  冷やしておきます。
*昆布水は水の中に昆布の切れ端を入れて一晩おくだけ。
  煮だすよりまろやかな風味なので作っておくと便利なの。





ホシサンベジ麺準備2

ちらし寿司を作ろうと思って準備していた材料をトッピング。

ブロッコリーと海老はゆでて薄めた白だしで下味を。
卵焼きは少し甘めです。
いくらは小粒の醤油漬け。




ホシサンベジ麺準備1

《菜麺》のアップです。

九州産の小麦に練り込まれているのは
ピンク色はとまと、黄色はかぼちゃ、
緑はほうれん草由来の色素。

ホシサンさまも九州の老舗の醸造所、相性は抜群よね。





ホシサンベジ麺24

お雛さまっぽい雰囲気、伝わったでしょうか。

ここ数日は暖かい日が続いて
雪解けが進んだとはいえ、あたりは白一色の世界。

せめて食卓だけは春爛漫と行きたいのだわあ~♪





 九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
ホシサン株式会社こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」
 





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)

キーボードの Ctrl を押しながら 3箇所のポチ、よろしくお願いします♡   

                                                    
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
    


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード